KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年3月25日

kimutatsu

自由英作文

Posted on: 2020年3月25日(水) 15:46

966

オリンピックが延期されましたね。中止か延期かという議論になっていたのでしょうが、オリンピックに出場する選手のことを考えると、中止にならなくてよかったです。

2年延期だと安倍さんが首相じゃなくなりますしね。

さすがに次の首相のときでは、その方もやりにくいでしょう。

石破さんなのか河野さんなのかわからないけど。

来年の春ぐらいまでにこの新型コロナ禍が終息に向かうことを願っています。

957

東北の高校生から「自由英作文ってどう書けばいいのか」というメールが来ました。

熱心な高校生で、理系に進んで将来は科学者になりたいと書かれていました。

が、英語の勉強法についてはメルマガで詳しく書いているので、そちらを読んで下さい。

たまたまですが、次号から自由英作文について書きますので。

sendai01

簡単に書いておくと、まず文章を論理的に書かねばなりません。英語のミスなく書いたとしても、論理的に読めたもんじゃない英語の文章になっているとおそらく点数がありません。

それと中学生でも書けるような英語でしか書かれていない場合、点数がありません。

高校生らしい表現を使っているかどうかも見られます。その点ではイディオムの知識が役に立ちます。

基本的な単語しか使えない子を国公立大学が欲しがるとは思えませんよね。

入学すると、特に理系の学生だちは英語に浸ることになります。

自分で論文を書くこともあるはずです。

論理的で表現力の高い英語で論文を書くことを求められます。なぜなら発表した論文は海外のサイエンティストたちの目に触れるからですね。

メルマガの次号で書きますね。

楽しみにしておいてください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
株価は上がったものの、景気はかなり悪いですね。
でもこの流れでは大きいお金は使えないです。

 


kimutatsu

沖縄県立那覇西高校さんにて

Posted on: 2020年3月25日(水) 8:08

02

那覇西高校さんを訪問しました。

上江洲校長先生とは長いお付き合いで、年末に飲んだときに本校にも来てほしいと依頼をしていただいていたのです。

休校措置も解除され、普通に授業も部活動も行われていました。

03

高2の生徒たちに図書館で授業をしました。

英語の勉強ってこういうふうに考えるんだよということを話しました。

単語の覚え方、英文法の勉強法、長文の復習の方法などについて話をさせていただきました。

01

授業後は高1と高2の生徒たちに体育館で講演をさせていただきました。

先生や親の言うことは参考にするとしても、自分の責任で自分の力を上げることが大事というお話をさせていただきました。

そのためには自分がどうやって生きていくのかを考えないといけないねという話も。

04

終わってから質問に来てくれた生徒たちとしばらく話をしていました。

目標もなくナントナク勉強をしていても挫折するよねと言うと、大きく頷いていました。

それは灘校などの生徒も同じですね。

逆に言えば目的地がはっきりしている人は計画を立てやすいし、やる気も出ます。

大人も同じですわな。

目標がないとただナントナク生きてしまいます。

それはそれでいいという人はそれでいいのです。

が、なにか成し遂げたいなと思っている人にとっては明確な目的地の設定こそ大切です。

それがないと計画は立てられないですからね。

那覇西高校の生徒たち、先生方、ありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
30日には石垣島の八重山高校に参ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 学校訪問  

ACCESS COUNTER

Total 30187826 Hits!

▲PAGE TOP