KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月8日

kimutatsu

毎日やる

Posted on: 2020年5月8日(金) 5:20

sapporo03

これ66回生の修学旅行のときの写真なんです。北海道、また行きたいな。

第2波が来ている!ということですので、特に札幌の皆さん、お気を付け下さい。

さて、昨日から学校がすでに再開しているところもあります。
灘校のように月末までは休校というところがまだ多数派だと思いますが。

生徒たちはどう思ってるかわからないのですが、学校は成績向上や維持には欠かせません。

特に英語の場合、塾だけではなかなか成績は上がりません。
塾を否定しているわけではなく、週に1回や2回の塾だと上がりません。
まともな塾だとそれがわかっているので家庭学習の課題を出すはずです。

学校って基本、毎日英語や数学の授業があるんです。

この「毎日」というのがポイントです。

僕は今、学年の掲示板に毎日なんらかの問題を貼り付けています。
生徒たちには「DLして、毎日1題はやってください」と言っています。

毎日やることで、最悪落ちることはない。今の力が。

たまにしかやらない勉強で力が上がることは絶対にないです。

それが絵にしても野球にしても、上達するには毎日やることです。

毎日読む、毎日書く。

この「毎日」という要素があってはじめて、今度は方法論がある。
どうやれば効率的にという話になるわけです。

ちゃんと毎日やらない人が勉強法だけを追い求めても意味がありません。

学校ってそういう点で、毎日英語や数学の授業があって、凄いのです。
それなりによく考えて時間割も作られていることがわかりますね。

家庭学習をする際には自分で時間割を組んで、英語を毎日やりましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
昨日のメルマガにも同じ内容のことを書かせてもらいました。

 


ACCESS COUNTER

Total 32444230 Hits!

▲PAGE TOP