KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月12日

kimutatsu

熱量と信念

Posted on: 2020年5月12日(火) 8:11

120

学校の管理職や経営者なら、誰でも学校を良くしたいと思うものです。
でもなかなか上手くいかない。どうも伸びないと悩む方がたくさん。

僕が西大和学園で働き始めたとき、そりゃ低い学校でした。
でも当時の理事長の熱量がかなり高かったんですよね。

絶対に東大寺学園を超える学校にしよう!というメッセージが強くて。
僕たちもなにかの宗教に入信しているかのようでした。

僕は10年間お世話になりました。
初年度、最初の生徒たちを教えたときは高3でもかなり低かったです。
でも10年目の生徒たちは48名が東大京大に合格していきました。

熱量って大事なんですよね。

京都先端科学大学の永守理事長の記事を読んで、当時を思い出していました。

こちらです。なかなか熱くなれます。よかったらお読み下さい。

ちなみに僕がどこかの学校の校長にでもなれば、こんなんになりますわ。
西大和学園時代の自分がベースになっているので。

先生方にはうざがられるかもしれませんね。

なんだかんだ言って、管理職や経営者の信念こそ大事ですわな。

そこがないと教員の熱量も上がらない。したがって生徒たちの学力も上がらない。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
熱量、そして信念。これらがないと何ごとも駄目ですね。
スキルの高さだけでは絶対に上手くいきません。
かと言って、スキルがないとまったく上手くいきませんが。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 30780757 Hits!

▲PAGE TOP