KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月18日

kimutatsu

英作文の基本的な姿勢

Posted on: 2020年5月18日(月) 15:38

kC

キムタツチャンネルの動画を1つアップしましたのでお報せします。

今日アップしたのは英作文(和文英訳)の基本的姿勢についてです。

英作文って日本語を英語に直すことです。
ですが、日本語を英語に直すというより、メッセージを英語で表現することです。

日本語の単語にぱちっと合う英単語を知っていれば便利ですよね。
でもそうじゃない場合には、自分の英語力の範囲内で表現することになります。

ですから、まずは英作文って日本語を英語に直すことじゃないんだなと。

自分の英語力でメッセージを表現することなんだなと考えておいてください。

そうすれば日本語の加工がしやすくなると思われます。

動画はこちらからご覧ください。

登録してくださると僕の動画が一覧になっているので見やすいです。
よかったらご登録ください。

よろしくお願いします。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
再生リストを作りました。これで長い動画を分けて撮影できます。

 


kimutatsu

英文法の復習

Posted on: 2020年5月18日(月) 8:12

2044

休校期間が明けるとまた多忙になると思われます。
なので、今のうちにという感じで英文法の勉強をし直しています。

ネイティブの先生が書かれた文法書は役に立ちます。
日本語ができるネイティブの先生の本が最も役に立ちます。

僕の「先生」はマーク・ピーターセン先生です。

個人的にも親しくさせていただいていますが、多くのことを学びました。
やはり最もありがたかったのは冠詞とか時制、助動詞に対する理解ですね。

前置詞もか。

897

英文法って定期的に見直しておかないと理解が薄れるんです。
で、英文法って問題を解くより読書をするほうがいいんです。

なので、ピーターセン先生の書かれた本を読み返しています。

動画に対するリクエストがいくつか届いています。
どこかの高校の生徒が「文法の動画を」と書いて送ってきていました。

まぁね、文法の全項目を動画で流すことはできません。
が、冠詞とか前置詞とか、ちょっとわかりにくそうなものをやります。

英語のプロになって30年以上経ちますが、使わないと錆びます。
ちょくちょく単語や文法のおさらいをこういう時にやっています。

文法を「あぁ、そうだったな」「忘れていたな」と読むのは大事。
高校生の皆さんも、勉強に飽きたら文法書の読書をお勧めします。

灘の生徒たちに渡しているのは『表現のためのロイヤル英文法』です。

分厚い本ですが、今日はこの項目だけ読もうという感じで読書をして下さい。

きっと新しい発見がありますよ。プロでもあるんですから。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英語が苦手な人って語彙力がなくて文法の理解が低いんです。
逆に言えば、そこが良くなると一気に伸びますよ。

 


ACCESS COUNTER

Total 30780667 Hits!

▲PAGE TOP