KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月21日

kimutatsu

英文法学習の基本的な姿勢

Posted on: 2020年5月21日(木) 12:50

142

英文法学習の基本的な姿勢についてアップしました。
よかったら視聴してみてください。

ある外国語の勉強をする際ってだいたい単語と文法から入ります。

会話の表現から入ってもいいけど、時間がかかるんですよね。
応用が利かないから。

Thank you for coming to my house.をそのまま覚えてもいいのです。
が、そもそもどうしてこう言うのかを知ることは大事です。
つまり基本的なルールを理解することが大事なのです。

でないと応用が利かない。

Thank you very much for reading a copy of my book.
(本を読んでくださってありがとうございます。)

とか

Thank you for seeing the movie I have recommended.
(お勧めした映画を見てくださってありがとうございます。)

応用が利かないとなかなか単語を入れ替えて話したり書いたりできません。

その点で英文法を学ぶことは大切な要素。

でも四択問題集ばかりやっていてもあまり意味がないです。
むしろ理解をすることが大事です。覚えるのではなく理解します。

そうすると応用力が身について、初見の問題でも解けるはずです。

動画ではそれを伝えたかったのです。何よりも理解が大事です。

動画はこちらです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
僕は昭和時代の文法ぶりぶりの時代に高校生でした。
おかげで英語がしっかり身につきました。

 


kimutatsu

明日の琉球新報朝刊にて

Posted on: 2020年5月21日(木) 11:30

0000

GWにタレントさん2名が沖縄に旅行していたそうですねぇ。
存じ上げないタレントさんですが、まぁ遊びたかったんでしょう。

僕も5月3~6日は沖縄の予定で飛行機をとってたんです。
もちろんキャンセルしましたけどね。

タレントさんたち、海で遊んだりされたそうですね。
僕の場合はむしろ沖縄ではそういうことをしないんですよ。

絵を描いたり文章を書いたり本を読んだり農業をしたり・・・

日に2回の散歩はしますけどね。さくらと一緒に。

あ、たまに亀の世話?をしたりもしますけど。

沖縄では基本的にゆーっくりと時間を過ごすことにしています。

098

ところで沖縄の皆さん、明日の琉球新報朝刊に僕のコラムが載ります。
よかったらお読み下さい。共通テストの英語について書きました。

入試改革が瓦解し、センター試験が名前が変わっただけになりました。
実質的に。

ただまぁ英語に関しては少し気をつける点があります。

動画にもアップしてあるんですけどね。

対策としては、と言っても対策にはならないですが、速読力が不可欠。
それとリスニングに関してはセンターよりもかなりタフです。

英検2級すれすれみたいなリスニング力では全く駄目でしょう。

しっかりリスニングの勉強をしておきましょう。

明日の朝刊に詳しく書きましたので、よかったらお読み下さい。

 

 

ブログにおいで下さり、ありがとうございました。
選挙ドットコムの内閣支持率、ネットでは16.9%と出ましたね。
特にネットのコメント欄を駆使してきた安倍内閣ですが・・・
せめて入試の日程の決定を早くしてほしいものです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

kimutatsu

Head for the Next Stage

Posted on: 2020年5月21日(木) 9:06

1036

台湾の地震研究所が日本での巨大地震を警告していますね。
30日以内にマグニチュード8~9の地震だそうです。

こういうの止めてほしいなぁ。神様、まじでやめてね。

ちなみにソースはこちらです。

東京、京都或いは広島付近とありますね。

コロナだけでも大変やのに。ここでの大地震はやめてほしい。

じゃあ、いつやったらええねん?と聞かれても困るけど。

809

甲子園の大会が中止になりました。
野球部の顧問をしているからというのもありますが、やはり残念です。

いまは命が大事ということですが、そう言われればそうですね。

そのために頑張ってきた子どもたちのことを考えるとね。
その子にとっては野球こそ命やという子もいっぱいおるわけですから。

今さら言うてもしゃないですが、政府の初動が悔やまれます。
安倍さんが春節の折には中国の方々は日本にお越しくださいと言ったのがね。

野球部員の人たちはなかなか切り替えられないとは思います。
野球を続ける人は、大学なり社会人なりに向けてやることをやりましょう。
勉強を頑張ったり就職活動を頑張ったり。

甲子園の結果次第で推薦入試に合格する子もいたわけです。
そこまでいかなくても地方大会の結果次第ではそうなった子もいます。

そもそも推薦入試をどうするねんということが全くわかりません。

一般入試に切り替えて努力し始めるしかないですね。

社会人野球に向かう生徒たちは就職活動が中心となるはずです。
とにかくもう早く切り替えて、次のアクションを起こしましょう。

124

部活動なんだからと言う人もいるかもしれませんね。

でも入試もコロナのために今年は中止になりましたって言われたら?
入試会場は間違いなく密になりますからねぇ。室内やし。
東大入試が中止になったのは1969年ですか。僕はまだ5歳でした。
東大を目指す受験生の多くは浪人を選択したそうです。

目標がなくなると、努力が水泡に帰すような気持ちになります。
でも努力してきたという経験は必ず何かにつながるものです。

次のステップに向けてまた球児たちには動いてほしいなと願っています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
兵庫県は宣言解除になりそうです。が、地震が・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

毎日小学生新聞より

Posted on: 2020年5月21日(木) 2:30

maisho3

今週の毎日小学生新聞の僕のページです。今回取り上げたのは

apartment:アパート(の一室)
basement:地下
brick:れんが
roof:屋根
chimney:えんとつ
address:住所
city:都市・都会・市
garage:ガレージ(発音注意)

この8単語です。家に関係する英単語ばかりです。

小学生の皆さんは新聞に載っているQRコードで音声を確認しましょう。
知っている単語でも日本語の発音と英語の発音は全く違います。

今回のgarage(ガレージ)もそういう単語の1つです。
カタカナにすると難しいですが、グラージュという感じでしょうか。
ガラージュかな。まぁそんな感じです。

音声を確認したうえで、できればお父さんやお母さんと一緒に声を出しましょう。

最終的には英語を見たら日本語が即座に言えるようにします。
それができれば日本語を見たら英語が即座に言えるようにします。

『ユメタン』でやってもらっているクイックレスポンスというトレーニングです。

どんな単語もすぐに意味が言える、あるいは英語が言えるようにしましょう。
そうすれば英語が話せる自分になってきます。頑張ってくださいね!

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
大人の人は新聞についている例文でクイックレスポンスをやって下さい。
英文を日本文に直せたら、次は日本文を英文に直せるよう音読します。
さらに何度も音読し、日本文を見たら即座に英文に直せるようにします。

 


ACCESS COUNTER

Total 32472865 Hits!

▲PAGE TOP