KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月23日

kimutatsu

リスニングのトレーニング方法について

Posted on: 2020年5月23日(土) 12:17

016

上海に山田君と一緒に行ったときの写真です。懐かしいなぁ。
このときは空港で山田君の写真を撮ったら係員に怒られました。

撮るな!撮ったやつをデリートしろ!と。

それはそれとして、上海でも『ユメタン』を使って頂いています。
使って勉強している生徒たちに話をしに行ったのです。

そのうち中国語と英語の『ユメタン』も作りたいなと思いますが・・・

そのためには僕が中国語の勉強をしないといけませんね。

まぁ頑張ります。

136

さて、今日も動画を1本アップしました。リスニングについて。

リスニングって問題だけ解いていても、英語耳にはなりません。
英検用とかGTEC用とかさまざまな問題集はありますけどね。

習慣的にトレーニングをすることが必要です。

それの土台というか、第一歩となるのがディクテーションです。

今回の動画はディクテーションをする理由および方法について話しました。

こちらです。

よかったら視聴してみてください。

ディクテーションをひたすらやるだけでもかなり英語耳ができてきます。

 

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
登録者数が突然激増しました。ありがとうございます。
誰かご紹介くださった人がいらっしゃるんでしょう。
見てくださっている人がいるんだなぁと思うとやり甲斐があります。

 


kimutatsu

ぼちぼちいきましょか

Posted on: 2020年5月23日(土) 4:36

1021

近畿地方は緊急事態宣言が解除されて、さぁ!この土日ですね!
遊ぶぞぉぉぉ!外出するぞぉぉぉ!飲みに行くぞぉぉぉ!よっしゃあぁぁ!

というような人も、まぁあまり多くはないと思うのですが。

あまりにも緩めすぎるのも危険ですよね。

ぼちぼちいきましょか。

学校もそろそろ始まりつつあります。電車通学の人も多いですよね。

3月ぐらいやったか、NHKのニュースで尾身先生が「電車は大丈夫です」と。
ちょくちょく扉が開きますので電車などは大丈夫ですと仰いました。

えぇぇぇぇええぇぇえぇ?ほんまかぁぁああぁぁぁああぇ?と叫んだ木村。
なかなか信じがたいですが、大丈夫なんだそうです。

いずれにしても自分の身は自分で守るという意識が大事ですからね。
特に僕のように持病を持っている人の場合は。

一気には緩めず、ぼちぼちいきましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます!
写真、僕はハイビスカスが好きなんですよ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37884913 Hits!

▲PAGE TOP