KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月26日

kimutatsu

復習が力を伸ばす

Posted on: 2020年5月26日(火) 20:31

20200125

1月に札幌でセミナーを開催したとき、懇親会で誕生日ケーキをいただきました。
そしてまた半年後に会いましょう!と言って皆さんと別れました。

すでにコロナのニュースは入ってきていました。

安倍首相が「中国の皆さん、どうぞ日本へ」と配信されていましたね。
だから雪まつり会場(まだ始まる前でした)は中国の人たちでいっぱいでした。

いつもよりは少なかったですけどね。

7月に札幌セミナーを予定していましたが、中止になりました。

とても残念です。

まぁしかし生きてさえいればまた皆さんに会えますからね。

気をつけて過ごしましょう。

sapporo03

さて、何度となく書いていますが、成績を伸ばすのは復習です。
もっと言えば自習です。自習での復習が力を伸ばすのです。

それはスポーツでも同じですよね。

監督やコーチの指導を何度も何度も復習するのです。
そうしている間にできるようになってくるのです。

復習がなによりも大事です。

でも勉強に関しては復習の方法を知らない生徒がけっこういます。
中間考査対策的な復習しかやらない生徒もいるように思います。

動画では長文読解の復習について話をしています。
が、リスニングや英作文の復習についても話していこうと思います。

またご視聴いただければ嬉しく思います。

生徒たちは同じ英文を何度も読むんだなという意識を持って下さい。

新しい問題集をいっぱい買って新しい文章を読むのももちろん構いません。
しかし半年前に読んだもの、1年前に読んだものでも構いません。

ちゃんと音読できるかな、全部の文法的説明は先生方のようにできるかな・・・
さまざまなチェックポイントがありますが、とにかく復習が力を伸ばすのです。

覚えておいてください。

動画はこちらです。よかったらご視聴ください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
かく言う僕も授業で教えた文章を読み返す日々です。
それだけでもかなり英語力を維持できますので。

 


ACCESS COUNTER

Total 31201158 Hits!

▲PAGE TOP