KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月28日

kimutatsu

受験時の宿泊予約ができない!

Posted on: 2020年5月28日(木) 21:46

682

今日も動画をアップしました。英作文の勉強法についてです。

よかったらご視聴ください。こちらです。

与えられた日本文を読み、内容を理解したら構造を分析します。
日本語と英語では構造が違います。

慣れれば無意識にやりますが、最初は意識して分析をすべきかと。
そのほうがミスなく英語が書けるように思います。

01

今日は午後から職員室でいろいろと仕事をしていました。
特に予定の管理をしていました。いつどういうことをやるかという。

なにせ受験生を抱えております。生徒たちファーストです。

模試の日程にしても東京の受験時の宿泊にしても予定が変わりました。
いや、もしかしたら二次試験の日程が変わらねば後者は変わらないか。

東大を受験する生徒の応援で、2/24~26は東京滞在なんですよ。
ホテルを手配しなければなりません。

でももしかしたら二次の日程が変わるかもしれませんね。

文科省には早くしてもらいたいものです。本当に。
なにかにつけて遅すぎますよね。

灘校生もそうですが、地方の人で宿泊を伴う受験をする人って多いはず。

おそらく旅行会社はそのためのホテルをすでに押さえているはずです。

でも二次試験の日程が変われば、押さえているホテルはキャンセルになる。
で、今度は奪い合いのような形になる・・・のでしょうねぇ。

いずれにしても、文科省の人たち、早くして。

というか安倍さんが9月入学を早く否定しないと何も始まらないのか。
であれば、安倍さん、早く発表してもらえないものか。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
僕はいつも楽天トラベルでホテルを予約するのです。
もうすでに上の日程はかなり埋まっていますねぇ。

 


kimutatsu

ネット上のコメントについて

Posted on: 2020年5月28日(木) 17:11

1052

先日書いた女子プロレスラーの方の自死をきっかけに動き出しそうですね。
ネットの中傷コメントに対する法整備が行われそうです。

これはいいことです。

言論の自由や表現の自由は確保されています。
でもその自由が人を傷つけたのであれば、責任を負うことになります。
書いてもいいけど、責任は取ってもらうよということですね。

特に弁護士さんたちには頑張っていただきたいと作家として願います。

たいていの作家が辟易しているのがamazonなどの書評コメントです。
読んでくださった人が批評をくださるのは構わないのです。
が、明らかにあなた読んでないよねというコメントもあります。

たいがいは読者ではなく、その作家の本が売れると困る人たちの仕業。

僕の本でもひどいもんです。
木村の訳例は日本人っぽくて笑えるというようなものもあります。
どんな英語の本でもネイティブのチェックが必ず入るんやけどなぁ。
ネイティブが手直しした英文を「ネイティブはこうは書かない」とか。

法整備がなされたら、僕の本のコメントを全部チェックしようかと。
そしてこれは一線を越えたなというコメントについては訴えようと思います。

そうしたら誰が書いたかわかりますよね。

他にも作家の方々で準備をされている人もおられるでしょう。

あまりネットにそういうことを書かないことですよね。
気分よく生きたいものです。

あと100年もしたら、このブログを読んでいる人は全員いなくなってるんです。

せめて生きている間は努力を認め合い、笑顔で愉快に過ごしましょうね。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
批評と悪口は違いますよね。批評は大歓迎です。それが力になります。
悪口は読めばすぐにわかります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889380 Hits!

▲PAGE TOP