KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年6月1日

kimutatsu

オリエンテーション

Posted on: 2020年6月1日(月) 21:03

143

今日から授業再開でした。といっても分散登校ですけれども。
今日は出席番号の奇数の生徒のみ。明日は偶数のみ。

上の写真を見てくださいよ。

職員室に積んであったので装着してみました。

暑くて暑くて。
教室でも3分ぐらいは付けて生徒たちに話したのですが・・・

「もうこれええな」と言って外しました。

医療従事者の皆さん、めちゃくちゃ大変だったのですね。
改めてお礼申し上げます。

05

本来は4月の最初に行うべき、今年の授業方針を説明しました。
英語に関しては知識と考える力の両方をどちらも鍛えます。

でも、実際のところ、理科や社会が遅れている生徒が多いのですね。

だから家での学習はそれらに充てるよう指示しました。

英語や数学は学校で完結させるようにと生徒たちに言いました。
多くの生徒たちは真剣な表情で頷いておりました。

『ユメタン①』と『ユメタン②』と『ユメジュク』の3冊。
ここには単語と熟語を合わせて2800含まれています。

単語や熟語単体ではなく、センテンスの一覧を配付していきます。

毎日100文ずつ。

そしてそれを28日続けると1周するということになります。

受験まで何周もして、知識を頭に刷り込んでもらいます。

授業は50分間です。
だいたい知識に充てるのが15分。残りを知恵に充てるつもりです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
近年は熟語の知識がないとまったく太刀打ちできないのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 31163592 Hits!

▲PAGE TOP