KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年6月6日

kimutatsu

Speech through the Internet

Posted on: 2020年6月6日(土) 21:54

144

動画の依頼がけっこう来ております。『ユメタン』採用校の先生から。
『ユメタン』だけでもないか、『ユメジュク』や『5Stage』も。

要するに講演に来てほしいんだけど、こんなことになってしまったのでということです。
動画の講演?を送ってほしいということで、何校かから来ております。

5分10分の講演とも呼べないようなものですが、動画を撮って送っております。

グーグルクラスルームにアップされた動画を生徒たちは見ているそうです。

また、ZOOMを使った講演も。

011

講演ってのは一方通行に見えますが、意外と双方向です。
生徒たちの反応次第でこちらも話しやすくなる。

動画の場合、生徒を意識して話すけど、やはり一方通行になりますよね。

ZOOMの場合は双方向になります・・・が・・・400名がZOOMで聞くのか。
それはすごいなぁ。質疑応答も受けつけるそうです。

いま、依頼が来ているのは神奈川県の公立高校さんです。

『ユメタン』を使ってくださっている進学校で、ZOOM講演をということです。

僕のほうはまったく機械音痴なのですよ。ZOOMも自分から使ったことはない。
なので、先方の学校主導でやってくださるなら問題ありません。

ぶっちゃけ勉強法とかはネット上にたくさん落ちています。
書店さんに行けば、英語の勉強法の本が溢れています。

大切なのは心に火を点けることではないかと思います。

教員の授業を受けて、あぁ勉強したくなったという生徒が多ければ、その先生はいい先生。

その点で僕の講演やセミナーを受けた人が刺激を受けてくだされば嬉しく思います。
あの人の講演を聞いてファイティングスピリットが湧いたと言っていただければ。

それほど大した話ができるわけじゃありません。
でも、依頼をくださった学校の生徒たちには心を込めて話をさせていただきます。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
本当は書店さんでのイベントをたくさんしたいんです。
書店さんが密になるのは恐いから、今はできないんです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 学校訪問  

kimutatsu

浪人できないのですが・・・

Posted on: 2020年6月6日(土) 10:36

received_475079776338670

動画をまたアップしましたのでよかったらご覧下さい。

チャンネル登録されていれば「アップされたよ」と連絡が行くそうです。
が、僕には来ない気がする・・・まぁいいや。

今回は受験生からの相談に答えました。

「浪人できないので志望大のランクを下げたほうがいいか」という相談。

結論から言えば、ランクを下げても合格するかどうかはわかりません。
たとえば東大を阪大にしたからって不合格になる可能性がかなりあります。

東大を地方国公立大にしても、東大楽勝の受験生でないと確約はできません。

たとえば沖縄には進学校がないと言われますが、それでもそれなりにできる子はいます。
その子たちの中には琉球大学を受験する子もたくさんいます。

沖縄以外の人は琉球大学というとかなり低い大学だと思っています。
灘の子も「琉球大学でもいいので」と、失礼な言い方をする生徒がいます。

でもその琉球大学でも偏差値70台の受験生がそれなりにいるのです。
平均すると低いのは、予備校のランキング表が語ってるとしてもです。

志望大学は志望大学として持っておけばいいんじゃないですか。
実際に共通テストの点を見て、最終的に判断すればいいのではないでしょうか。

困るのはその大学の過去問しかやっていない!という極端な子です。
そういう対策的な勉強をしていると、その大学にも合格しにくいはずです。

出題傾向が変わった瞬間に頭が真っ白になってしまって、解けません。
変わった!と大騒ぎしなくても、毎年どの大学も多少は変わりますからね。

いろんな大学のいろんな問題に対応できる力を涵養すべきじゃないですか。

東大志望者が「自分は東大志望なので阪大とかやらない」と言うのは愚の骨頂。
合格する生徒はどんなものにも真摯に向き合うものです。

あ、動画でしたね。すみません。こちらからご覧下さい。

 

 

ブログにおいで下さってありがとうございます。
灘の生徒には北大から琉球大まで、いろんなものを与えています。

 


ACCESS COUNTER

Total 31163271 Hits!

▲PAGE TOP