KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年6月8日

kimutatsu

まずは読む力をつけよう!

Posted on: 2020年6月8日(月) 22:04

139

動画、できるだけ早くいろんなコンテンツをお届けしたいと思っています。
でも時間的制約があります。なにせ朝から夕方までは学校にいますので。

学校から帰ったら、できるだけ撮るようにしています。

1階の和室で。

今日も1つアップしました。こんなペースですが、ご容赦ください。

こちらが今日の動画。自由英作文の基本的な姿勢について喋っています。

よかったらご登録ください。励みになります。ありがとうございます。

199

週末はSRJ主催のオンラインセミナーがあります。
ありがたいことに先週末の時点で600人もの申し込みがあったそうです。

現在は資料を作っています。

オンラインですからね。できるだけ資料は少な目にする予定です。

リスニングの資料を作っていて思っていること。
そもそも読めるのか?ということです。読めもしないのに聞けないです。

目で見えていて、返り読みをしようと思ったらできる状態でも読めない。
リスニングは返り聞き?ができません。

その点ではリーディング力、特に返り読みをしないで意味を取る力は大事です。

長い文章からスタートすると失敗します。

1文でいいのです。たとえば『ユメブン』を見てみてください。

各ユニットに70~80文があります。同じ文法項目で。

不定詞だと①と②がありますので、合計140~160文あります。仮定法もか。
そして単語を入れ替えただけで文法や構造が同じ文が何度も登場します。

すべての文を返り読みすることなく、初見で意味が取れる状態を作りましょう。
それだけでもリスニングにおける意味の壁は超えやすくなります。

いずれにしても、週末が楽しみです。

参加してくださる方々、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

ブログにおいで頂きまして、ありがとうございます。
多くの学校で『ユメブン』を使っていただいていて、ありがたく思っています。
まずは1文を正しく読めるようにトレーニングしましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 31163225 Hits!

▲PAGE TOP