KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年6月11日

kimutatsu

自己投資

Posted on: 2020年6月11日(木) 8:12

049

ある高校生から「CDデッキを持ってない」という相談がありました。
かといって自分のスマホに教材のCDを入れたくないがどうしたらいいのかと。

CDデッキを買えばいいんじゃないですか。

だいたい安いのだと3000円。それなりにいいのでも7000円ぐらい。
スマホを買うのに比べればかなり安く、それでリスニング力が上がるんだから。

買いましょう。買わないとリスニング伸びないですよ。

アプリがある教材はアプリを使えばいいんじゃない?

でもCDデッキぐらい買え。

028

リスニングは教科書だけで伸びる!なんてことはありません。
そもそもその教科書にも音声は付いていない。

なので自分でかなりの量を聞き込むことになります。多少のカネも要る。
自分の成長への投資なので、たくさんカネをつぎ込んでもいいんじゃないですかね。

しょうもないことにカネを使うよりも。

借金が6000万円あったときも本をはじめとする自分への投資にはカネを使いました。
そりゃそうですよ。だって成長しないとその6000万も返せないんだから。

今の自分には作れない額の借金だったのです。

とすれば、自分を成長させて未来の自分に返させるしかないじゃないですか。

通訳養成学校は半年で70万だったので、さすがに断念しました。
でも何回も無料の体験入学に通って(4校に通った)スキルを学びました。

だって我流でリスニングの勉強しても伸びないじゃないですか。

僕のリスニング教材はすべてそのときの通訳養成学校の教材を基に作っています。

自己投資、特に本や教材にはめちゃくちゃカネを使ってきました。
今は無料でもかなり学べるので得ですが、カネ出さないと挫折しやすいんですよね。

いずれにしても今の自分じゃ駄目だなと思うのであれば、自己投資すべきです。

それで成長できるのであればめちゃくちゃ安いものです。

今は絵の学校に通っています。

年間の授業料は35万円ほどです。

それで絵が上手くなって絵本が出せるのだとしたら安いですよね。

それをけちって夢がかなわないほうが嫌なのです。

能力の高さはカネで買えると社会人1年目に先輩の先生に言われました。
今になれば確かにそうだなぁとわかります。

ゴルフも絵も、もし学校に行かずに我流でやっていたら駄目なままだったな。

英会話に関する動画をアップしました。こちらです。
多くの人が英語を聞いて話せるようになればいいなと思います。
その程度の夢とも言えないような夢ぐらいはかなえてほしいなと。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
動画の登録者数が毎日増えるのが嬉しいです。
ありがとうございます。続けていきます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 31163553 Hits!

▲PAGE TOP