KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年6月20日

kimutatsu

知識と知恵

Posted on: 2020年6月20日(土) 23:11

1104

写真はいつもお世話になっている動物病院の待合室なんです。
昨日からさくらの調子が悪くて、お医者さんに来ました。

いつもは胃腸の調子が悪くても時間が経てば治るんです。

今回はまったく駄目で、手遅れになる前にお医者さんに来ました。

点滴をしてもらって、薬をもらって帰ってきました。
今はだいぶ落ち着いています。が、やはり心配ですよね。

このあたり、ペットを飼ってないと気持ちはわからないと思うけど。

今も僕の膝の上で眠っています。ご飯が食べられたので大丈夫だと思う・・・

・・・と自分に信じ込ませようとしてる木村なう。

明日も一緒にいてやろうと思います。

1024

動画を日々撮っています。毎日アップしてほしいという人もおられます。
ありがたいんですが、なかなか時間がそれを許さないのです。ご理解下さい。

保護者の方からの質問や先生方からの質問もあります。

質問はこのHPのお問い合わせから受け付けていますのでご利用ください。
なかには答えようもないものもありますが、答えられるものには答えます。

偏差値40台なんだけど東大に行きたいが、どうしたらいいかというものも。
知識を身につけないとどうしようもないと言わざるを得ません。

知識を身につければ、普通の高校生が知っていることを知るだけで65ぐらいになります。
普通の高校生が知っていることを知れば偏差値50じゃないの?と思うでしょ。

そうではないのです。普通に考えて。

1103

普通の高校生は知識不足だからです。

こんな単語も知らないの?というのが日本の普通なのです。残念ながら。
だから「こんな単語知ってるでしょ」と思う単語を覚えればけっこうな数字が出せます。

ただし

東大などの難関大に入るためには、知識だけでは厳しいんですよ。
社会なんかでも「覚えていても答えられない」問題のオンパレードです。

知恵が要る。

年代を覚えて何になるんだ!とか言う人いるじゃないですか。
でもそんな問題出ないんですよ。いつの時代の話をしてるんだってことです。

知識だけで通用する大学もあります。
そういう大学に入るのであれば、ひたすら暗記すべきだと思います。

だって暗記すれば薔薇色の大学生活なんですよ。
それでも「暗記は苦手」なんて言い訳して覚えないって、どういうこと?

暗記しても入れない大学がけっこうあります。
でも暗記していないと知恵は働かないので、結局のところ知識は要ります。

知識だけでは合格できないが、知識は最低限必要という意味です。

特に今の受験生は夏前ぐらいまでに知識については押さえておくべきです。
夏以降に、覚えるべきことを覚えたうえで、ではどう考えるの?という勉強をすべきです。

それについてはまた動画で説明しようと思っています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
YouTube始めてよかったです。こんなに質問って来るんやねぇ。

 


ACCESS COUNTER

Total 31163148 Hits!

▲PAGE TOP