KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年6月29日

kimutatsu

I’ve Just Sent a Video File to FUKUSHIMA

Posted on: 2020年6月29日(月) 20:11

037

いつだったか、福島県教委の指導主事の先生からお電話をいただきました。

なにせ今年は福島県で勉強会ができなかったでしょう?
いつもは春に県が主催する勉強会が磐梯山の麓で行われ、講師を務めてきたのです。

今年はコロナの影響で開催されませんでした。とても残念な思いをしました。

ところが福島の先生からご依頼がありまして。
英作文の授業動画を2本、頂戴できないか?というものでした。
希望する福島県の生徒全員に見せたい!とのことでした。

お電話をいただいたときは「おっけー!」と安請け合いしたのですが・・・
30分の授業動画を2本撮るのがこんなに難しいとは思わず。苦戦しています。

が、福島県の英語科の先生方もご覧になるのだろうし、気合いを込めて撮影します。

いつもの自宅の和室で。

18

と、ここまで書いて動画を撮影しました。けっこう苦労しました。
まずはスマホをセットし、いつもの和室のライトを点灯しました。

和室の電灯だけでは暗いので、買ってきたライト4個を点けます。
LEDのを4つ、ホームセンターで買ったのです。これでかなり明るい。

英作文の授業2本ということでしたので、構成を考えました。
普通に考えて、1本が和文英訳で1本が自由英作文かなと。

和文英訳の基本姿勢を説明し、英文法の勉強の仕方に移りました。
なにせ英文法の勉強の仕方を間違えると、ミスなく書けるようにはなりません。

四択問題集ばかりやっていても英作文でミスのない英文を書くことはできません。
英作文でミスなく書けるようにするためのトレーニング方法を説明しました。

次は日本語の加工についてです。

『新ユメサク』を使った例文で、どういうふうに加工するのかを示しました。
まずは1文を加工する練習。それができないと阪大や京大には移れません。

023

最終的には京大模試の過去問を使って、1題を説明しました。
それで動画の1本目を終わらせました。

でもそこからが問題でした。

スマホからPCに送るのにめちゃ時間がかかりましたがな。
さらにグーグルドライブに上げるために、容量がでかすぎることが判明。
追加のお金を払って、なんとかアップしました。

さきほど福島県の指導主事の先生に送信したところです。

明日はもう1本撮ります。次は自由英作文ですね。

30分の動画でどこまでできるか、自己への挑戦みたいなところがありますわ。笑
でも福島県の高校生たちに役立ててもらいたいので、頑張ります!

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
いろんな塾の方々からもご連絡をいただいております。
灘の生徒を教えていますので、空いた時間ならば問題ありません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 31163475 Hits!

▲PAGE TOP