KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年7月5日

kimutatsu

予定どおり、計画どおり

Posted on: 2020年7月5日(日) 23:29

05

鹿児島といえばちんこだんごですが、その鹿児島と熊本が心配です。
特に熊本。県南の豪雨で22名がお亡くなりになったそうです。

今日の夕方現在で20万人に避難指示が出ているとのこと。

えらいことですね。気をつけてお過ごし下さい。

と・・・

書いているうちに、僕の家にも雨が落ち始めました。

雲の動きをチェックしているのですが、明日は豪雨みたいです。

こういうとき、川の水位を見に行って流される人がいますね。
絶対に川や用水路には近づかないようにしましょう。

amakusa3

さて、入試の日程がほとんど決まりました。大学入試です。
要するに例年どおりということになりました。

共通テストの日程が第1と第2に分かれるぐらいのことです。
どちらが得でどちらが損というようなものでもありません。

おそらく多くの受験生が第1を選択することでしょう。

コロナの第2波云々という声もあります。
が、入試日程はすでに発表されているので変わらないはずです。

よく共通テストになったから過去問がないとかなんとか言う人がいます。
というか、かなりたくさんいらっしゃいます。

でも入試ってのは全員が同じ条件で戦うのですね。
過去問があってもなくても、結局は力がある人が上に行きます。
過去問がないからといって大騒ぎするのは間違いなのです。

なぜなら入試というのは相対的な位置で決まるからですね。
ある人だけが過去問を手に入れられないのではなく、全員がないのです。

なので、過去問がないということはあまり関係がありません。

大切なのは、いつも同じことを言いますが、力を付けることです。
それ以外には方法がないのです。

そして覚えていれば取れる問題も取れないようではどうしようもありません。
知識と知恵の両面の問題が出題されますが、知識問題はサービス問題です。

だって覚えていさえすればゲットできるんですよ。
知恵(論理的思考)を働かせる問題は、知識があっても解けないかもしれないんです。

できれば秋が来るまでに知識については押さえておきたいですね。
そして11月の模試では志望大学にC判定以上は出したいところです。
その計画で勉強を進めている受験生は多いのではないでしょうか。

C判定を出しておけば、志望大学に自信を持って突っ込めますからね。

幸いにして予定どおりに入試は行われます。
おそらく昨年の秋に立てたであろう計画に基づいて、勉強を進めましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
高2の秋に立てた計画が上手くいっていない人は、立て直しましょう!

 


ACCESS COUNTER

Total 37986311 Hits!

▲PAGE TOP