KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年7月10日

kimutatsu

文科省の堕落を憂う

Posted on: 2020年7月10日(金) 16:41

716

今日は金曜日ですね。ようやく今週も終わろうとしています。
ちょっと雨が大変で、特に熊本や久留米などでは水害が発生しました。

たくさんの方々が被災されました。
途方に暮れているという方が多数おられるはずです。

大変だと思うのですが、復興に向けて気を強く持っていただければ。
コロナが終息すればチャリティーセミナー等、考えたいと思います。

さて、それと1つまた動画をアップしています。

リスニング力を伸ばすためのトレーニング方法についての動画です。

よかったらご視聴くださいね。

こちらからどうぞ。

リスニング力が上がると英語勉強欲が出てきます。
英語を話せるとさらに上がります。

ちょっとずつでもトレーニングを重ねることが大切なのですね。

皆さん、毎日5分でもいいので、音読トレを積み重ねてください。

809

さて、NHKニュースを見て驚いております。
こんなことがあっていいのか?と憤っております。

JAPAN e-Portfolioというのはご存じでしょうか?

文科省が進めてきたシステムです。完全に新しいシステムなのです。
本校でも生徒たちに、自分の活動をデータに打ち込むよう指示してきました。

学習した内容、部活動の実績、ボランティアなどの学外活動などなど・・・

それらをポータルサイトに記録してもらい大学入試などに活用するシステムです。

こちらのニュースをご覧下さい。

いやもうね・・・

文科省はもういったん教育から撤退したほうがいいですよ。本当に。
文科省科学技術・学術政策局長も息子の裏口入学の件で逮捕されましたし。
それに関してはこちらの記事です。ご存知ない方はどうぞ。

今の高校生たち、教育の素人(文科省)に振り回されていますね。

大学の関係者も「文科省には関わらないほうがいい」と言ってる始末。
彼らはまったくもって何がしたいんでしょうね。

教育現場の邪魔はしないでいただきたい。

学習指導要領も文科省では勝手に決めないでいただきたい。
どうせ現場のことなど何も知らないでしょう。
適当にお茶を濁すような馬鹿馬鹿しい改革はもうお腹いっぱいです。

文科省解体論が出て喧しいですが、僕はずいぶん前から賛成派です。

今の文科省ならないほうがましです。国のためになります。

人を育てる教育を司る国家の機関がこんなのだから駄目なんです。

人を育てずして国が発展するとお思いなのでしょうか。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
そもそもこのe-Portfolio、大学は本当に使うのか?
高校は使いもしないものを時間と労力をかけて作らされてるのか?
そこのところははっきりさせていただきたい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37887764 Hits!

▲PAGE TOP