KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年7月17日

kimutatsu

オンラインセミナー

Posted on: 2020年7月17日(金) 21:49

1106

静岡のKID’S ENGLISHを経営しておられる金谷さんが主催するセミナーなんです。

いや、今日の話なんです。22時半スタートです。
終了予定が24時。こういう時間にセミナーをやるのはオンラインならではですね。

80名ほどの方々が参加とうかがっています。

オンラインだと反応がわからないのですが、PCに向かって話そうと思います。
いつもどおり心を込めて。

開催してくださる金谷さんに感謝しています。
また中に入ってくれたアルクの栁沼さんにも感謝しています。

12

オンラインセミナーってこういう形で時間や場所を気にせず開催できます。
普段は参加できない方々でも参加していただけます。

参加したくてもできなかったという主婦の方。
お年を召したご両親がおられるという方。
小さい子どもを抱えているという方。

こういった方がオンラインのおかげで参加できるようになりました。

なので、この先もオンラインセミナーは続くと思います。

が、その一方で、やはりリアルセミナーだよねという声もあります。

目の前で僕が話し、質問があれば休憩時間にできるのがいいところです。
懇親会に出て、その場で質問をシェアして盛り上がったりします。

新型コロナの影響で今はリアルセミナーができません。

でも終息したら、オンラインとリアルの二本立てで開催しようと思っています。

そうしたら今まで参加できなかった人にも喜んでもらえます。
リアルに参加できる人にも喜んでいただけます。

人々に喜んでいただけるように、工夫をしていこうと思っております。

リアルができるの、いつかなぁ。早く終息すればいいですね。

その折にはどうぞ僕の勉強会を覗いてみてください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
自宅でセミナーの講師をするというのは変な感じです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890928 Hits!

▲PAGE TOP