KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2020年9月

kimutatsu

非リーダーシップ

Posted on: 2020年9月20日(日) 22:40

34

体育祭でした。僕の生徒たちにとっては最後の。
新型コロナの影響で、短縮バージョンで行われました。

が、競技も応援団も素晴らしい出来映えでした。

教員はオブザーバーです。

こういうところに灘校生の団結力が感じられます。
教員が指導するわけではなく、自分たちで考えてやってくれます。

全員が主体的というわけではありません。いろんな子がいます。
しかし主体的な子がリーダーとして引っ張ってくれます。

それが素晴らしいのですね。

33

リーダーシップを発揮する生徒は高評価の対象となります。
リーダーシップは非常にポジティブなワードですからね。

でも生徒全員がリーダーだとどうなるんでしょう。

諺ではないですが、おそらく集団はうまくいかないと思います。

思うに、リーダーシップも大事ですが、非リーダーシップも大事です。
リーダーのもとで、決めたことにまずは従おうとする姿勢です。

なんでもかんでも従う奴隷的精神ではいけません。
そういうトップダウンでは、リーダーが間違っていると全体も間違います。
意見をしっかりとぶつけ合い、納得ベースで進めることが大事ですね。

決めたからには、納得したからには、リーダーの旗に従うべきです。
心の中ではどう思っていてもです。

リーダーに従える非リーダーシップがもっと評価されるべきではないでしょうか。

今日はいい体育祭でした。生徒たち、お疲れ様でした。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました!
明日からの連休はゆっくりさせていただきます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

kimutatsu

空き時間は何がしたいですか?

Posted on: 2020年9月19日(土) 22:41

06

今日は66回生の教え子と飲んでおりました。
来春から外資系金融機関で働くということで挨拶に来てくれました。

一度卒業したあと、日本の企業に就職したが辞め、
イギリスの大学院に留学していたということです。

新型コロナの影響が始まる前に授業が終わったということでした。

やりたいことがあるなら、1つの会社にしがみつく必要はありません。
自分の人生ですから、見つかったのであれば追いかけるべきです。
いつかやってみたいの「いつか」は、絶対にやってこないからです。

彼には頑張ってほしいなと思っております。

019

話を聞きながら、僕はどうかなと思っておりました。
やりたいことがちゃんとできているかなと。

いま、空いている時間があれば何がしたいですかと聞かれるとします。
皆さんならどういうことがしたいですか。

寝たいという人は相当疲れていますので、早くおやすみください。
絶対にそのほうがいいです。
人間は起きている時間に何ができるかが最大のポイントなのです。
起きている時間に集中して何かができないのは失敗につながります。

僕は空いている時間があればゴルフと絵に集中したいです。
今年の目標を手帳に書いてあるのです。
本の出版などは達成できそうです。
でもゴルフで80台のスコアで1回はまわるというのは未達成。
それと絵本を1冊は出すというのも未達成です。

ではそこに集中すればいいじゃないかと言われそうですが、無理です。
なにせ朝7時から夜まで灘の生徒たちのために働いているからです。
帰宅するのは早いですが、夜も授業教材を作っています。
つまり朝から夜まで灘校の生徒たちのために働いているのです。

この状態ではなかなかやりたいことに集中することはできません。

ただ、僕の場合には時間がくればできるようになります。
あと2か月もすれば授業がなくなります。
生徒たちに教えるのも、あと30コマ程度なのですね。

だからそのあとは思い切り絵を描こうと思っております。

27

でもそういう状況がずっと続いている人はどうすればいいのでしょう。

1つは時間を工夫することです。
無駄な時間、自分のためじゃない時間を自分のために使うことです。

もう1つは今の状況をがらりと変えてしまうことです。
社会人であれば職場を変えてみるというようなことですね。

転職は「この職場が嫌だから」という理由でするとだいたい失敗します。
やりたいことがあって、今の職場ではできない場合、成功すると言われます。

西大和学園を辞めたときがまさにそうでした。
本を書きたいと管理職に言ったら駄目と言われたので、新しい職場に移りました。

皆さんは何をして生きていきたいですか。
そこを考えず、若い人が単に社名や給与額だけで就活すると大失敗します。

せっかく生まれてきたのです。
楽しめる人生を生きたいですね。

そのためにも選択を間違わないようにしたいものです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
うちの学校の教員は疲弊しているという相談に答えました。
よかったら動画をご覧ください。動画はこちらです。
教員が疲弊しているような学校では、生徒の力が伸びません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

使える英語?

Posted on: 2020年9月18日(金) 3:26

swiss1

ある本を読んでいて、俄然スイスに行きたくなりました。
スイスって面白いですねぇ。

永世中立国なんですが、強い軍隊を持っていて徴兵制もあります。
戦争はしません。しかし領内に入ったら攻撃しますよという国なんですね。

実際、ある国の戦闘機が領域に入って撃墜されました。

軍隊があるので、外国は戦争をしかけないということですね。

さて、日本はどうするんでしょうね。
今のところ、まったく憲法改正の機運は高まっていませんが。

15909286759828

さて、ある生徒から相談のメールをいただきましたので動画で答えました。

・生きた英語を身につけるためにはどういうことをすればいいか。
・英語を勉強することがどのような役に立つのか。
・単語の勉強の集中が続かない。どうすればいいのか。

動画はこちらです。

役に立ったなと思われた方はチャンネル登録もお願いいたします。

生きた英語を身につける・・・

受験で出題される英語が「死んだ英語」という意味なのでしょうか。
だとすればものすごい誤解ですね。ぴんぴん生きている英語です。

特に大学に入ってから、社会に出てから、必要な英語を学びます。
大学や社会では「書く力」がかなり必要になるんですね。

グローバル社会が広がれば広がるほど、書く力はかなり大切です。
もちろん最低限の話す力は要りますが、むしろ書く力のほうが大事です。

基本的にすべて「書かれたもの」で残す必要があるからです。

翻訳サイトを使ってもいいのです。
が、その翻訳された英語が正しいかどうかを見抜く力が要ります。

その点では高校のうちにしっかりと正しい英語を学んでおくべきです。
間違った英語しか使えないようだと、仕事では使うことができません。

高校生は「生きた英語」を学校で学んでいるのだという意識を持つべきです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
昭和時代は読むと書くをしっかりと教わりました。
なので練習すればかなり話せるようになりました。

 


kimutatsu

意欲

Posted on: 2020年9月17日(木) 20:52

000

中学時代は定期考査対策と英検対策しか勉強していなかったと。
なので高校に入ったら英語がボロボロになってしまったと。

そういう高校1年生からメールをいただきました。

動画で返事をしましたので、よかったらご覧ください。

動画はこちらです。

よかったらチャンネル登録もお願いします。登録者数の数字が励みになります。

中学時代の英語ってめちゃくちゃ大事ですね。
本来は文科省が気合いを入れて取り組むべきことです。
英語の授業は原則として英語で行う!とか、トンチンカンなことではなくて。

それ、誰が得をするんだ?

灘をはじめとする進学校では、英語で授業をすることはありません。
なぜならリスニングができない状態で英語で授業をしても聞き取れないからです。
理解できないのに、先生が英語で喋っているなんて喜劇ですよね。

しっかりと語彙文法をベースとした授業をしています。
なので中2や中3にもなると、英語が話せるようになっていきます。

019

配信している動画を日常的に見ている生徒の成績が爆発的に上がった!
というご連絡をある学校の先生からいただきました。

その生徒さん、英語ができるようになってやろうという意欲があるんですね。
僕なんか暇があればゴルフの動画を見ています。意欲があるからですね。

もちろんですが、無料の動画を見ても成績は上がりません。
僕のゴルフのスコアも上がりません。

しかるべき教材を買って、何度も反復するから英語もゴルフも上がります。
自己投資をケチる人の場合、普通は成績を上げることができません。
英語もゴルフもなにもかも、一流になるためにお金は必要です。

ですが、少なくとも無料の動画を何度も見ているうちに意欲は上がります。
そういった部分だけはお金がかからない時代になりました。

それは非常に良いことだと僕は思っています。

ただ、気をつけねばならないことが1つあります。

啓発本なんかを読む人にはありがちなことです。
意欲が上がると、なんだか成績まで上がったかのような気になるんです。
それは非常に危険なことですよね。
だって動画を見ただけ、本を読んだだけでは成績は上がらないからです。

こうすれば一億円が儲かる!という本を読んでも、逆に本代だけ出費があったのです。
こうすればモチベーションが上がる!という本だって同じです。

成績を上げるのは日々の反復で、それが一番大変なんです。
大人でも挫折するのが英語の学習ですから、中学生や高校生は言うまでもありません。

僕の動画が、そういう部分でも役に立てばいいなと思っています。
そしてそのためにも更新頻度を上げていこうと思っています。

よかったらご活用ください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
僕の動画がLINEで配信されるという話があるのですが、いつからかなぁ。

 


kimutatsu

差がつくのは基本的な部分

Posted on: 2020年9月16日(水) 23:15

000

先月沖縄に行ったとき、東大志望の生徒(とその保護者)に会いました。
どんなふうに勉強していけばいいかという話になりました。

いろいろ弱点の補強について話をしていました。

が、あれ?君さ、センター試験の過去問ってどれぐらい取れるの?と尋ねました。
すると残念ながらあまり点数が高くありません。

うーん、共通テストも同じことになるんやけどね、おそらく。
東大とか京大とか二次試験の配点が高い大学でも共通テストの高得点者が合格する。
共通テストは基礎ができていないと高得点が取れないのよね。
たかだか少し対策問題集をしたぐらいでは高得点など取れないのよ。
その点では先に東大の過去問だのなんだのより、共通テストレベルを固めろ。

という話をさせていただきました。

二次試験が終わったあとの分析でもそういう結果が出ます。
東大でも京大でも、ほとんど逆転現象は起こっていません。

センター試験の高得点者がそのまま合格しているんですね。
センター試験で取れなかった子はほとんど不合格になってるんです。

東大や京大の問題が難しいからといって、難しい問題にあたる生徒が多いのです。
でも難しい問題ではなく、基本的な問題で取れるかどうかが合否の鍵なんです。
難しい問題では差がつかないからですね。

今日はある生徒に上に書いたのと同じ話をしました。
模試の判定が悪い理由は君が高1高2でサボったからなんだ。
時計を巻き戻すことはできないが、今からでもその部分をやったほうがいいわ、と。

さぁ、彼がどうするのかはわかりません。
が、願わくば僕のアドバイスを聞いて、10月いっぱいで基本を固めてくれることを祈ります。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
やたら過去問とかやる人がいますが、それで伸びると思ってるのかなぁ。

 


kimutatsu

模試の判定について

Posted on: 2020年9月15日(火) 23:37

1161

菅義偉さんが自民党総裁になりまして、組閣が始まりましたね。
安倍さんの内閣は隠し事が多く、公文書廃棄などの信じられないことが続出しました。
官僚が自殺しましたし、彼の個人的なお友達が得をする印象がありました。

特にこの数年はがっかりすることばかりでした。

菅さん、東北人らしい受け答えをされていましたねぇ。
隠し事のない、嘘をつかない内閣であることを願っています。

今日は電話を待っていたんですけどねぇ。なかったです。
どうやら今回も僕の文部科学大臣就任は見送られたようです。

がはははは!

さて、冗談はさておき、新しい首相に期待しております。
国民のためにと仰っていましたので、それを信じています。

駄目だなと思ったら遠慮なく批判させていただきます。
国民として。納税者として。

1079

さて、今日はある人といろいろしゃべっていました。
やっぱりあれですね、模試の判定っていうのはいろいろありますね。

信じるのもいいとは思うけど、Aだからと言って合格するわけじゃない。
E判定というてもDに近い場合は合格の可能性がけっこうあります。

超進学校の生徒はCでも受けますし、多くはDでもEでも受けます。
自分の人生を記号に決めてもらいたくないからですね。

ファイティングスピリットのある生徒が多いので、判定には従いません。

が、多くの学校ではそれを見て志望大学を変える生徒が多いですよね。
でも変えたからといって、合格するわけじゃないんですよね。

たとえば京大志望の子が阪大や神戸大にしたら合格するか。
それは何とも言えないです。
京大を余裕で合格する子なら、きっと阪大や神戸大にも合格します。
でも京大に届かないかもという子の場合、それらも危ないです。

なぜか。

同じ考えの子たちがめちゃくちゃたくさんいるからです。

模試の判定を見て、大移動が起こるんですよ。

だから判定はまったく参考にならないです。

むしろ「絶対に合格したるわい!」という子が合格してきます。
最後の最後まで勉強し尽くした子が合格します。
欠席の多い子、授業中につい内職をする子など、気持ちの弱い子は・・・
あまりいい結果が出ないように思います。

あくまでも僕の生徒たちの今までの結果からすればですが。

判定の記号で人生を決めるのではなく、自分で決めるべきです。
僕はそう思って生徒たちの指導をしています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
野球でも勉強でもファイティングスピリットがないと伸びないです。
ハーバードに行った北川が「一番大事なのは気迫」と言っていましたが、ほんとそれです。
自分に負けない気持ちがないと折れますわ。

 


kimutatsu

1文の英作文に関して言えば

Posted on: 2020年9月14日(月) 20:46

1144

今週も始まりました。灘校は週末(日曜日)に体育祭です。
例年と違って、一般の方々の入場はできません。

保護者も高3生徒の親御さんのみ。1世帯におひとりずつです。

まぁグラウンドで観戦しながら感染するなんてことはないと思うんですけどね。
え?しょうもないギャグを言うな?はい、ありがとうございます。

万が一のことがあってはいけませんので、そういうことになりました。
高3の保護者が160名ほどいらっしゃいます。

1148

さて、先生方からたくさんの質問をいただいております。

・中高一貫校の高校の授業での英文法の授業をどうするのか。
・いつも思うがそのTシャツはどこで買ってるんですか?
・新しい英文を作る(英作文)練習はどういうふうにすればいいですか。

動画はこちらです。よかったらご覧ください。

1文の英作文は生徒たちでペアワークとかグループワークとかやっても上手くいかないです。
各グループに完璧に文法や語法や英語表現を知っている人がいれば別ですが。

灘校のレベルでは少なくとも無理です。

したがって教員が然るべき解説をすることになります。
そしてそのうえで家庭学習をさせることになります。

できれば高3になる前にやっておいたほうがいいと思われます。
なぜなら高3ではもっと実践的な和文英訳をしたいからですね。

次の日本語を英語に直してみてください。
・最寄りの駅前で交通事故があったみたいだ。
・もう少し成績が良ければ国立大学を志望するのに。
・本を買うカネがないので、図書館で借りよう。
・椅子に上って棚の上にある段ボール箱を取ってもらえますか。
・あなただけじゃなく、みんなそれなりに苦労しているんです。

こういう1文の英作文ができないという場合、いろんな原因があります。

1、あまりにも語彙力が低い。
2、あまりにも文法の知識がない。
3、日本語を理解することができない。

だいたいこの3つのどれかです。

1文の英作文ができない原因を分析し、それに合った対策をすべきです。
上に書いたような日本文を英作できないのに、英作文問題集をやっても無駄です。

1、語彙力が低い人が英作文の問題集をやるか?
2、文法の知識が不足している人が英作文の問題集をやるか?
3、日本語を理解する力が低い人が英作文の問題集をやるか?

を考えてもらえば誰でもわかるんじゃないでしょうか。

特に1と2が原因という人が多いのではないかと思われます。
そうであれば、手にすべき教材はどういうものがいいかを考えるべきです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
四択系問題集を何周も何周もやっても、英作文のミスは減りません。

 


kimutatsu

合格の法則

Posted on: 2020年9月13日(日) 22:14

000

15年前に初めて出したのがこの2冊です。
生まれて初めての本だったので、書店さんで大泣きしました。

神戸三宮のジュンク堂書店さんで。
(ちなみに3冊目が『東大英語リスニング』でした)

ところがこの本のタイトルに「センター試験」と入っているでしょう?
なのでこの4月をもって絶版となってしまったんですよ。

無念。

初めての本なのになくなってしまったんです。

著者としては、しょうがないとはいえ、とても悲しかったです。

でもアルクの皆さんが「毎年何千冊も売れている本なのにもったいない」と。
内容やCDの速度など、むしろ改良して、作り直しましょう!と言ってくださいました。

おぉ、まじか!

goukakunohousoku2

じゃーん!

というわけで、9月29日(火曜日)に書店さんに並ぶことになりました。
完全に本の名前も変わって、別の本にはなりましたが、なんとか生き残りました。

以前より使い出が良くなったと思います。

ただし、対策本ではありません。
対策をしたって英語の耳はできません。
この本はあくまでも英語の耳を作るためのタフなトレーニング本です。

すべて会話問題(2人で喋ってる会話)を使ったトレーニング本です。

実は福岡の学校で、すでに一括採用を決めてくださっている学校があります。
まだ見本もできてないはずなのに!

いいのか、本当に。

ありがとうございます。嬉しいです。

何度も言いますが、タフ系のトレーニング本です。
問題は共通テストっぽく作ってはいます。
しかしトレーニングしないと英語の耳はできません。

しっかりと通訳トレをしてもらいたくて作った本です。

英語の耳を作るのに楽な方法などありません。
もし、あるという人がいるなら、その人に従っていただいてけっこうです。
本当に英語のできる人であれば、そんなこと言わないはずです。

タフにやらないと英語の耳は絶対にできないのです。

皆さんのお役に立つ本であると思っています。宜しくお願いします。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
これが自身76冊目となります。
この本が発刊される3日後に77冊目が書店さんに並びます。

 


kimutatsu

勉強はしたほうがいいと思う

Posted on: 2020年9月12日(土) 22:26

1123

先生方からの質問や相談がかなり多くなっています。
ここでいう先生方は学校の先生方だけではありません。塾の先生も含めています。

高校の先生が上で、予備校の講師が下。
高校の先生が上で、塾の先生が下。
大学の先生が上で、高校の先生が下。
学校や大学の先生が上で、業者が下。

こういう序列ってほんと馬鹿馬鹿しいです。

業者にえらそうにしている教員を見ると反吐が出ます。馬鹿だなと思います。

みんなで日本の教育を支えているのです。

誰が上で誰が下とか関係ないです。

1150

さて、僕のメーリングリストに加入されている先生方は4620名です。
多くの先生方からたくさんの質問や相談が日々届きます。

メールが来ることもあれば、メッセンジャーのときもあります。

動画で「先生方の相談に答えた」と言っているのはそういうものを取り上げたものです。

今日の動画では
・家で予習をしてこない生徒が多いのですが、どうしたらいいですか。
・家でリスニングのトレーニングを生徒がしないんですよね。
・生徒の音読チェックは授業でひとりずつ行っているんですか?

という3人の先生方からの質問に答えました。

最後の音読チェックのものは塾の先生からの質問です。

動画はこちらです。よかったらご覧ください。
あと、よかったらチャンネル登録もお願いいたします。

 

1159

動画の中で少し喋ったのですが、勉強の意味がわからない子が多いじゃないですか。
そういう僕だって、中学や高校時代はまさにそうでした。

単に大学に行くためだけに勉強を嫌々やっていました。
今から考えると惜しいことをしました。

なんで勉強したほうがいいのか、わかっていなかったのです。

僕は中3のときの担任の林先生にはお世話になりました。
その先生と出会ってなかったら、おそらく僕はこういう人生を送っていないはずです。

その先生が
君の書く文章は非常に面白い。たぶん僕なんかよりずっと書くのが上手い。
将来は文章を書いて生きていけば、君はきっと成功するよ。
作家でも新聞記者でもなんでもいい。文章を書いて生きていきなさい。
と言ってくださったのです。

それで「はい、わかりました」と言うほど、子どもは純粋ではないです。
はぁ、そうですかぁというようなリアクションだったと思います。
しかし嬉しかった。嬉しかったので、いっぱい文章を勉強しました。

自分が師匠と決めた作家(遠藤周作先生)の本を読み漁りました。
古文もしっかり勉強しました。数学?しません。理科?つまらないです。
英語?やりましたよ。だって喋れたら格好いいじゃないですか。
日本史?やってないです。浪人時代に嫌々やりましたけど。
世界史は今までやったことないです。地理も同じです。

でも文章を書こうとすると世界史の知識が要るのでめちゃ苦労します。。
地理も同じです。数学は依然として要らないけど、理科は要ります。

そう考えると、もっとちゃんと勉強の意味を理解しておくべきでした。

教科や科目はほとんど全てリンクし合っているということをです。

動画では自分の反省や後悔に基づいて、そういう話を挿し込んでいます。
勉強の意味を理解しない生徒たちが、動画をきっかけにして学んでくれればと願っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
年内に一枚絵の絵本を出そうと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

kimutatsu

リスニング力をキープしないと

Posted on: 2020年9月11日(金) 21:09

alco

いろんな英語のサイトやアプリの中で、キムタツ先生は何をお使いですか?
そういう質問を高校生からいただきました。

僕はアルクの本を買ってトレーニングをしています。
それとジョブズやオバマのスピーチですね。

人前で話すために英語を勉強しているので、スピーチの達人からは学ぶことが多いのです。

で、アルクの本についてはこのアルコというアプリが超絶役に立ちます。

本の音声が全部入っているからです。
ぶっちゃけ本が手元になくても、音声だけなら無料でDLできます。

本が手元にあったほうがいいと思うけど。

しかもこのアプリ、3倍速まで音の速度が変えられるんですよ。

だからいろいろなサイトはありますが、僕はアルコ一択ですね。

053

しかしリスニングもリーディングもちょっとさぼると力が落ちますね。
さすがに1日2日休んでも変わらないですけど。

特にリスニング。

さすがにしばらく空けると英語の耳がリセットされますわ。

最近はもろもろ忙しくて、実はリスニングしていなかったんです。
生徒と授業中に一緒に聞くぐらいで。
受験レベルのリスニングぐらいはさすがに大丈夫です。
しかし実際の使用場面であんなに聞きやすい環境の聞きやすい英語はあり得ないです。

またちょっとリスニングのトレーニングをやるつもりでおります。
リスニングの本を出しているのにリスニング力を落としていては笑われますからね。

自分の甘さや遊びたい欲にあまり負けないように気をつけます。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
最後の親知らずを抜きました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

1/212
ACCESS COUNTER

Total 31946719 Hits!

▲PAGE TOP