KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年9月2日

kimutatsu

some と any はぜんぜん違う語

Posted on: 2020年9月2日(水) 15:57

14

山田くんの家族と一緒に明日香村にホタルを見に行ったときの写真です。
いつも車を停めるのが亀石のすぐ近くにある駐車場なんですよ。

奈良出身ではありますが、すでに育った家はありません。
父の借金のかたでとられてしまいました。今は駐車場になっているそうです。

父も母も亡くなりました。今は僕がいく場所で居心地の良い場所が故郷です。
沖縄然り、広島然り、北海道然り、福島然り、福岡然り、鹿児島然り。
場所というより人ですね、そう思うと。

自分を待っていてくれる人がいる場所が故郷になるんやなぁ。

13

故郷は明日香村なんですが、育ったのは橿原市なんです。
橿原神宮とかがあります。八木中学校という野球の強い中学校の卒業です。

英語は悪くありませんでした。国語も数学も。
理科と社会はまったく勉強しなかったです。もったいなかったなぁ。

英語は単語さえ覚えればなんとかなりましたしね。
覚えりゃなんとかなるなら覚えないと損ですわな。

公立中学校だったので、定期考査はめちゃ簡単でしたし。

当時は some が否定文や疑問文の中で使われると any に変化すると教えられました。

高校になってもそれを信じ続けていました。

教員になって勉強し始めてからですねぇ。それが違うと知ったの。

動画で some と any の違いについて話をしました。
よかったらご覧ください。

動画はこちらです。

昔はそういう都市伝説みたいな説明をする先生が多かったんですよね。
まぁそういう例文もないわけではないですが、しかし意味が全然違います。

参考にしてみてください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
guaranteeなど、eeで終わる語は全てそこにアクセントがある!というのも。
Japanese は ne のところに必ずアクセントがある!というのも。

 


ACCESS COUNTER

Total 31946900 Hits!

▲PAGE TOP