KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年9月4日

kimutatsu

英文法の勉強法

Posted on: 2020年9月4日(金) 22:55

031

英文法の勉強で四択問題がいっぱい入った問題集を使う人が多いですね。
それぞれの項目を理解した上でやるのであればいいと思います。

勉強の入口でですね。

高2や高3で四択問題をやっているのはかなり遅いです。

最近は四択問題を使っている学校がかなり少なくなりました。
逆に四技能系の英文法問題集を使うところが増えましたね。

それはいいことだと思います。

生徒から次のような質問が届きました。

*****
学校の週テストで四択問題集が出題されて何度も勉強しています。
でも英作文では文法ミスを多発させてしまいます。
どのように勉強すればいいでしょうか?
*****

四択問題集をやっているうちは、英作文でのミスは減らないです。
英作文を得意にしたければ、書くことです。
英文法の問題集を使って英作しないとミスは絶対減らないです。
四択問題集を否定しているんじゃないんですよ。
でもいつまでも四択をやっていても書く力は身につかないです。

動画ではかなり詳しく話をしました。

TranslationとBack-Translationのトレーニングをすればいいのです。
『ユメブン』を使ってくだされば嬉しいです。
学校で一括採用してくださればそのための基礎トレシートをプレゼントしています。

動画では
・英文法の勉強法を教えてください。
・イディオムをどうやって覚えるのか教えてください。
・将来は英語力を活かした仕事に就きたいがどうすればいいですか。
にという質問に答えました。

動画はこちらです。宜しくお願いします。

外国語の勉強をすると教養が身についていきます。
外国語そのものの知識が身につくのは言うまでもありません。
でもそれにプラスして、さまざまな知識を身につけることができます。
それに日本語を見直すことにもなります。日本語との違いを意識すれば。

仕事で英語を使うかどうかではなく、外国語を学ぶのは素敵なことです。

英語がある程度できるようになったなら、また別の言語に挑戦されてはどうでしょう。

英語もフランス語もドイツ語も中国語もできる教養人になってください。
僕もそこを目指しています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
来年から本格的に勉強しようと思っているんです。
まずはそれぞれの言語の文法を学ばないといけません。

 


ACCESS COUNTER

Total 31946895 Hits!

▲PAGE TOP