KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年10月20日

kimutatsu

やる気管理について

Posted on: 2020年10月20日(火) 18:44

goukakunohousoku4

アルク栁沼さんからご連絡。
この本へのお問い合わせ・資料請求が物凄いことになっていると。

現時点で、666校から問い合わせが来ているそうです。

オーメンやな。

え?なんやそれって?いや、わからんかったらいいわ。

666校の方々がご覧になって、なんだこれツマランと思われる可能性もあるわけです。
が、それにしてもたくさんの先生方の目に触れるという点では嬉しいことです。

よかったら生徒たちに使ってあげてください。

宜しくお願いしますm(__)m

005

さて、週末は講演です。2つがオンライン、1つがリアルで。

1つは山口県立萩高校さん、1つは昭和学院秀英中学校・高等学校さんです。
両校の生徒たちに話をさせていただきます。

いずれも『ユメタン』を使って指導してくださっている学校です。
著者として話をさせていただきます。英語学習全体の話もさせていただきます。

もう1つは株式会社SRJ主催のセミナーです。
講演タイトルは「生徒たちの学ぶ意欲喚起の方法とは?」となっています。

SRJは速読教材の会社なので、英語の話かなと思ったらモチベーション管理についてです。
成績を上げるためにはやる気管理はめちゃくちゃ大事ですからね。

そういう話をさせていただきます。

指導者対象です。学校や塾の先生方対象。
お申し込みはこちらからお願いします。

僕は高校時代、あまりやる気のない生徒やったんですね。
少なくとも高2まではそうでした。

高3になって、あることが見えてきたので、自分なりにもがきました。
現役で私立の外国語大学に合格したのですが、どうしてもある大学に行きたくて浪人。

結果的にその大学には落ちるんですけど、当時はめちゃくちゃ勉強しました。

今から思えば、正しい方法でやっていれば、合格できたなぁ。
予備校の講師の言うことを聞いて頑張っていれば合格できるという幻想に頼り過ぎました。

いまは当時の後悔を土台にした教育をしているように思います。

25日(日)はそういう話をさせていただこうと思います。

参加される皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

なお、質疑応答が設けられていますので、よければ質問してくださいね。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました!
当時の担任の先生、僕がやる気について話すとお聞きになったら驚かれると思います。

 


ACCESS COUNTER

Total 32442349 Hits!

▲PAGE TOP