KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年10月25日

kimutatsu

しっかり寝る!

Posted on: 2020年10月25日(日) 22:33

56

朝夕は少し寒くなってきましたね。皆さん、お気を付け下さい。
新型コロナも気をつけねばなりませんが、そもそも寒くなるといろいろ大変です。

僕は一年間を通して、けっこう長い時間お風呂に入るんです。
平均すると15分以上は湯船につかっております。

ぼけーっとしているときもあれば、本を読んでいるときもあります。
漫画を読んでいるときもあります。『人間交差点』や『黄昏流星群』が好きです。

以前、ある人から体を温めると抵抗力が増すと伺いました。
確かに冷たいものより温かいものを飲んだほうがいいとよく聞きます。
本当かどうかは誰にもわからないのでしょうけど。
個人差もめちゃくちゃありそうですけど。

でまぁ、僕は飲むのは冷えたものが好きですが、風呂には入るようにしています。
汗をだらだらかいて、悪いものを流すようにしています。

健康法って人によって違っていいと思うんですね。
僕はそういう形で健康を維持しています。あとはたっぷり寝ることですね。

25

いまこれを書いているのが21時ぐらいなんです。
僕としてはそろそろベッドに向かう時間です。

だいぶ前にスマホはリビングのテーブルに置いてきました。

パソコンもあまり良くないと聞きますが、それよりスマホがね。
明らかに目に良くないんです。だから夜は気をつけています。

僕は目が悪いのです。来年おそらく手術をすることになりそうです。
なので夜にスマホに連絡をくださっても対応ができません。

それと睡眠の質が落ちると聞きます。
それはなにより駄目です。

よく昼間に眠くなってしまう人がいます。明らかに損ですよね。
僕らは起きている時間にいかに集中して仕事をするかが大事なのです。
起きている時間に眠いなんて、あまりにも効率的ではありません。

生徒の中にもいます。

遅くまで起きていて、昼間の授業中にウトウトしているというのが。
成績の良い生徒は絶対にそういうことはしません。
夜早くに寝て、朝からしゃきーーーん!と起きて動いています。
成績の悪い子に限って、えらい遅くまで起きている気がします。

高校時代の自分もそうでした。

今は違います。起きている時間を大事にしたいのです。
だからかなりしっかりと寝ます。
寝ないと起きている時間の仕事のクオリティーが落ちるからですね。

受験生の皆さんは早く寝ましょう。
そして起きている10数時間をしっかりと集中して勉強すべきです。

だらだら起きていないで、せめて22時ぐらいには寝ましょうね。
大事なのは明日の授業を集中して受けることです。
そのためにしっかりと寝ましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
夜起きて勉強していると、めちゃ頑張ってるような気になるんですよね。

 


ACCESS COUNTER

Total 32442001 Hits!

▲PAGE TOP