KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年11月4日

kimutatsu

セミナーおよび講演のご案内

Posted on: 2020年11月4日(水) 11:17

039

寒いので、暖かそうな写真をアップしましたが、意味ないね。
風邪とかコロナとかインフルとか、ひかないように気をつけましょう。

コロナをひくっておかしいのか?まぁいいわ。

さて、今週の土曜日はアルク主催の英作文指導セミナーです。
英作文の指導ってなかなか難しいんですよね。
英作文の指導ができるようになれば、英語教員としてはいっぱしかなと。

単に添削だけしていても伸びないですしね。

黒板に書かせてみんなの前で添削とかしてもね。

参加者はまた500名近いと聞いています。
オンラインですので、よかったらご参加下さい。

お申し込みはこちらからお願いします。

それが土曜日。

290

日曜日は三重にある昇英塾というところで講演なんです。
詳細はこちらをご覧ください。

午前中に中3~高校生および保護者に対して話します。
主として大学入試の英語をどうやっつけるかという話になると思います。

午後からは小学生や中学生および保護者に対して話します。
これは英語の基本的な力をどう付けるのかという話をします。

すでにかなり多くの方々が申し込んでおられるそうです。

近鉄特急で参ります。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
いろんな方から依頼をいただいて嬉しく思っています。

 


kimutatsu

英文法の勉強法・指導法

Posted on: 2020年11月4日(水) 10:08

chart2

数研出版が出しているCHART NETWORKという小冊子があるんです。
そこに僕の文章が掲載されていますので、よければお読み下さい。

『5-STAGE 英文法完成』が改訂されたんです。
中学の英語の指導要領が新しくなったのに合わせて。

仮定法とか過去完了とかが中学の教科書に入ることになったんです。
なのでそれに合わせて改定したんですね。

chart

英文法の勉強をしていないと、英語の勉強がつまらなくなります。
英文法がつまらないのではないです。
日本語も含めて言語を使うためには基本的なルールを知っておかねばなりません。

でも英文法の勉強法を知らない人があまりにも多いのですね。
四択問題集を何度もやっていればいいんじゃないかとか思っている人が多い。
で、そういう人は結果的に英文法のミスだらけの英語しか書けないのです。

chart3

しかも我々の脳は忘れます。
ですから忘れることを前提に勉強をすることになります。
音読をするのもそのうちのひとつの理由です。

今回のCHART NETWORKには、かなり具体的に勉強法について書きました。
勉強法というか指導法というか。

お役立ていただければ嬉しく思います。

数研出版の皆さんには、文章を書く機会を与えていただき、感謝しています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
プロ並みの知識までは要らないかもしれませんね。
でも英語を使えるようになる程度には知っておいたほうがいいです。

 


ACCESS COUNTER

Total 32444367 Hits!

▲PAGE TOP