KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年11月8日

kimutatsu

甘えていないで

Posted on: 2020年11月8日(日) 6:14

000

先月末、SRJ主催の講演があり、講師を務めたんです。
講演のタイトルが「生徒にやる気を喚起する方法」というものでした。

SRJがネットに講演の様子をアップしたので、こちらでも紹介しますね。

こちらから見ることができます。僕の講演は2分ぐらいから始まります。

そんな大したことを話しているわけではありません。
No big dealです。

でも大切なことだと思うんですね。この4つの要素って。

お役立ていただければ嬉しく思います。

僕はちなみに高校時代、特に前半はまったく駄目な生徒でした。
学年では最下位でしたし、数学や日本史など、完全に終わっていました。

このままでは終わりたくないなと思い、英語を勉強し始めました。
すべては我流でしたが、今から思えば間違っていなかったのではないでしょうか。
1つでも得意なものを作ろうとした姿勢は。

1年後の英語の成績は学年どころか大阪府でトップになっていました。
模試の「都道府県別順位」が1になっていたのを覚えています。

そこからは「こりゃ頑張ったほうが楽しいな」と思い、勉強しました。

やる気さえあれば、大学入試レベルの成績なんてどうにでもなりますわ。
自分に甘えていないでやるだけです。

受験生はさすがに頑張っていると思うんですよね。
高1や高2の皆さんはどうですか。
時間なんてびっくりするぐらいの速度で過ぎていきます。
あとから後悔しないように、自分のケツを叩き続けましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました!
やる気ぐらい、自分で工夫して出すようにしましょう。
自分の人生です。親や先生に頼るべきではありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 32444343 Hits!

▲PAGE TOP