KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年11月9日

kimutatsu

努力の理由

Posted on: 2020年11月9日(月) 18:17

161

名張にある昇英塾主催の講演会で講師を務めてきました。
英語力を伸ばすための話をしてほしいということでした。

約140名の生徒たちと保護者の方々がご参加下さいました。

ありがとうございました。

英語の勉強を支えるのは、英語をなんで勉強するのかという動機です。
目的意識もない人間に努力を続けることなどできません。

試しに毎日ゴルフクラブで100本素振りしてみてください。
僕はできます。なぜなら上手くなって90を切りたいという目標があるからです。

そうでない人にとっては「なんでこんなことしてるんだ?」と思うことになります。
全ての努力には理由が必要です。でないと続けられません。

数学にせよ、理科にせよ、国語にせよ、全部そうです。

たかだか入試で合格する程度の目標では、真剣に取り組めません。

絶対に医師になる!絶対に大学で建築を学ぶ!などの目標がある子は強い。
医師になるのであれば、英語や数学や理科の知識が必要となるからです。
理科が弱いような医師に診られる患者は不幸ですからね。
理科を支えているのが数学です。
さらに、論文は基本的に英語で書かれています。

目的や動機を意識しないと続けられないという話をしました。

もちろん英語の勉強法についても話をさせていただきました。

力をつけて人さまの役に立ちたい!
生徒たちがそう思えるほど勉強してくだされば、この講演は成功だったと言えます。

勉強は自分の力を高めるために行うのです。
だから勉強は面白くて楽しい。

身につかない勉強や他人に強制される勉強はつまらないですけどね。

たくさんの方々に話を聞いていただいて、とても幸せです。
本当にありがとうございました!

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕のサインなんて欲しい人がいるのか?と思っていました。
が、60人以上の方が列を作ってくださいました。
感謝しています。ありがとうございます。

 


ACCESS COUNTER

Total 32444717 Hits!

▲PAGE TOP