KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年11月21日

kimutatsu

小学生からの手紙

Posted on: 2020年11月21日(土) 17:53

01

先日、三重の昇英塾主催の講演会に多数の小学生が来てくれていました。
その小学生からの手書きの感想文が多数届けられました。

小学生なのに講演に来てるって、えらいなぁと思いましたわ。
まぁ親に連れてこられたんでしょうけど。

*****
英語の覚え方がすごく勉強になりました。
何回も繰り返して音読することがわかりました。
音が大事なんですね!
英語に関わって、音に慣れていきたいです。
*****

と書いてくれたのは小学校6年生のMさん。

そうなんです。スペリングより音を大切にしましょう。
というか、外国語を学ぶときに何より大事なのは音なのです。

スペリングが書けても、音がわからないと聞けない/話せないでしょ。

*****
学校の英語の授業が嫌いです。
でも今日は単語の覚え方がわかったので参加してよかったです。
講演会で教わった方法を使って覚えていこうと思います。
*****

こう書いてくれたのは、小学校5年生のSくん。

小学5年生で「英語が嫌い」というのはつらいなぁ。
身のまわりのものを全部英語で言えるようにしてごらんよ。
おそらく「もっと知りたい」という気持ちになれるはずやから。

*****
おもしろい話をしてくれてありがとうございました。
a と theの違いとか、今までどうでもいいと思っていました。
でも「間違ってもいいからなんてその国の人に失礼でしょ」とおっしゃいました。
僕はそのとおりだと思いました。
これからも英語を勉強して、将来は外国に行ってみたいです。
*****

これは小学校6年生のUくんですね。
もし外国人が「私は」も「私が」も同じでいいでしょって言ったらどう思いますか。
違うのになぁとか、ちゃんと勉強してほしいなぁとか思いませんか。

英語には英語のルールがあるんです。
それを1つずつでいいので、正しく理解していってください。

皆さん、ありがとう。また会うのを楽しみにしているよ!

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
たくさんの小学生が参加してくれて、なによりびっくりしました。
僕の小学生時代は日々が遊びで、勉強なんかしていなかったので。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 32444687 Hits!

▲PAGE TOP