KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年12月5日

kimutatsu

毎日続ける

Posted on: 2020年12月5日(土) 22:40

osaka03

子どもの頃、母と弟と一緒に大阪万博に行きましてねぇ。
なんかえらい待った記憶しかないなぁ。

1970年か。

もう50年も前なんですね。そりゃ僕も年をとるわけやな。

真っ白な太陽の塔が、真っ赤に染まる日が来るとはなぁ。
太郎さんも天国で目をむいておられることでしょう。

新型コロナウイルスの終息を心から願っています。

osaka04

1月に出すリスニングの本の打ち合わせに来ています。
まだ何日に出せるかはわからないんですけど。

毎日続けていきましょうというコンセプトの本です。

なかなか続けられないじゃないですか。
1冊の本を完璧に終わらせた!という高校生って少ないと思うんです。

どうすれば続けられるんでしょうかね。

そりゃ確かにモチベーション管理がそもそもできていないんです。
それに計画性もおそらくないんじゃないかと思うんです。

しかし、それにプラスして続けられる要素があればいいと思いませんか?

いろいろ考えたんです。続けられるそのプラスアルファを。

まだ発表できる段階ではないんですけど・・・

1レッスン終わるたびに、誰かに背中を押してもらったらどうでしょうか。
たとえば横に先生がいて「明日も頑張ろう!」とか。

内容的には三省堂の「まるまる」と同じ形になっています。

ディクテーション、リーディング、通訳トレからのバックトランスレーション。

それにプラスして、モチベーションを上げられるようになっています。

リスニングの本ですが、実はシリーズ本なんです。
以後、リーディングやライティングなども出していくことになっています。

シリーズ名は「毎日続けるシリーズ」です。

楽しみにしておいてください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
書店さんに並ぶのはリスニングが1月、リーディングが2月でしょうか。

 


ACCESS COUNTER

Total 37973730 Hits!

▲PAGE TOP