KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年12月18日

kimutatsu

講演に際して

Posted on: 2020年12月18日(金) 16:43

1171

このブログ、だいたい毎日6000~8000アクセスいただいています。
芸能人じゃないので、劇的には増えません。
それでもかなり多いなぁといつも感謝しています。
多い日だと20000アクセスいただいたりします。

おそらく誰かがシェアしてくださったりしているんでしょうね。

いろんな方からご連絡を頂戴します。

テレビ局の方、新聞社の方、学校関係者、塾の経営者、高校生…

もちろん全員にお返事をさせていただいています。

いろんなお仕事の依頼をいただきます。

今は宮仕えしている身です。サラリーをいただいて仕事をしています。
なので灘校に迷惑がかかる仕事はしません。

ご理解いただければ嬉しく思います。

サラリーマンじゃなくなったら、そのときはまた考えます。

宜しくお願いいたします。

1135

セミナーや講演のご依頼もけっこうな数でいただきます。
今はこういう社会状況ですから、オンラインのものが多いですね。

でも先般の萩高校や龍野高校のように、学校に来てほしいというのもあります。

企業関係の講演も頂戴します。

断ったことはありませんが、日程の調整が必要なのですね。
なにせサラリーをいただいている身ですので、灘校が最優先です。
まぁもう授業もなくなりましたので、かなり1月以降は空いているのですが。

もうかれこれ何年も日記をつけています。
過去の日記を見て、こういう学校へ行ったな、こういう企業で講演したなと振り返ります。

やはり多いのは「勉強法」「英語の勉強法」に関するものです。
でもそれだけではありません。「モチベーション管理」に関するものも多いです。

あとは「伸びる子の親はここが違う」という保護者向けのものですね。
さらに企業では「人を伸ばすために」というものもけっこうあります。

教員向けの「実績を上げるために」というのもあります。
だいたいがこのパターンのどれかですね。

来年のセミナーや講演の依頼がそろそろ入ってきています。

現時点では学校と塾関係が多く、教員向けと生徒向けが半々でしょうか。

講演料にはまったくこだわりません。
1万円でも100万円でも日程が空いていれば行きます。
(100万円のオファーはいただいたことなどないが)

それより聞く側、生徒さんたちや先生方、社員の方がどれだけ真剣かが大切です。
僕も自分の時間を割いていくのです。カネのためではありませんねん。
なのに聞く側があまり真剣でないなら、行く意味がありません。
生徒たち、先生方、社員の方が真剣であれば、喜んで話をさせていただきます。

本当に聞きたい、伸ばしたいという気持ちがあれば行かせていただきます。

今年の講演は来週の山梨高校さん(オンライン)と名護高校さん(リアル)を残すのみ。
セミナーは年末のチームキムタツのオンラインセミナーで終わり。

今年は新型コロナの影響で、なかなかリアルでのセミナーができませんでした。
来年はどうなるでしょうね。

できれば収束に向かい、多くの方々と対面でお会いできればいいなと思っています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そろそろ年賀状を作らないといけませんね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886949 Hits!

▲PAGE TOP