KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年12月20日

kimutatsu

お手伝いができれば嬉しい

Posted on: 2020年12月20日(日) 22:16

105

今週から沖縄に戻ります。ずっと教育支援ボランティアを続けてきました。
なかなかこのコロナ禍で「うちに来てくれ」がなかったんです。
が、ようやく名護高校さんから「来てもらえますか?」とご連絡が。

よろこんで!

というわけで、クリスマスイブに名護に行ってきます。

生徒たちはかなりスカスカの状態で部屋に入るそうです。
ただ、やる気のある生徒たちばかりということで、楽しみにしています。

僕からも話をしますが、人数が少ないのであれば質疑応答大会にしようかと。

自分が疑問に思っていること、英語や勉強で悩んでいることに答えます。

といっても数学の勉強法を聞かれても困るけどね。笑

1264

沖縄の問題といえば基地問題が最初に思い浮かぶかもしれませんね。
でも、実はそれだけではありません。

たとえば所得の低さはかなりのもので、東京や大阪よりずっと低いのです。
大人の人たちの平均所得が。
物価は同じなのに、所得は沖縄のほうがずいぶん低いのです。
いや、物によっては沖縄のほうが高いかもしれないのに。

教育レベルも(最近がんばっているとは言われますが)やはり高くありません。
いろんな原因があるとは思いますが、能力が高い子を鍛えられていない気がします。
もっと鍛えればもっと伸びると確信しています。

基地問題は国の問題ですので、解決が難しいのです。
が、所得の低さは、教育レベルを変えれば解決します。
教育レベルを変えれば、多くのものが変わっていきます。

間違いありません。

それは沖縄の勉強会で子どもたちにはずっと言い続けてきています。
君たちがしっかり学ぶことで、これらは解決するのだと。

でも、勉強する子が増えたからってすぐに状況が変わるわけではありません。
長いスパンで少しずつでも良くなっていけばいいのではないでしょうか。

そしてそれのお手伝いができればと思って、ボランティアを続けています。

福島県でも同じことをやっています。
福島県教育委員会からのご依頼もあって、皆さんと一緒にやっています。

沖縄や福島の子どもたちがしっかり学び、県の現状を変えていってくれることを願っています。

いい大学に入っていい企業に就職するために学ぶ人もいるでしょう。
でも、県を、もしかしたら国を、根本から変えるために学ぶ人もいていいのです。

そういう若い人がひとりでも出てくることを心から願っています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
沖縄ではお金をもらいませんが、よくオリオンビールや泡盛をくださいます。
そっちのほうが嬉しいです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 37888752 Hits!

▲PAGE TOP