KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年1月5日

kimutatsu

当日に合わせて調整を

Posted on: 2021年1月5日(火) 22:47

kg25

緊急事態宣言が発出されても共通テストは予定どおりの報にホッとしています。
受験生は1月16日に合わせて調整してきているのです。
ここで日程が動くと、それが後になったとしても、調整が難しいものです。

プロ野球選手は開幕に合わせて調整すると聞きます。
一度マックスに持ってきて、そこからいったん落とすとか。

受験生だって同じです。
秋には仕上がっている子でも、ずっと勉強するわけではありません。

kg15

秋に「もうやることが残っていない」とポツリと言った子がいました。
この子は計画どおりに進めてきて、だいたい予定の点数が取れるのですね。

「じゃあちょっと休んだら?リスニングだけはやっておきな」と言いました。
「そうですね。まぁ暗記系は忘れない程度に見ておきますけど」と答えました。

おそらく1月に入ってから再スタートさせているはずです。

これが、共通テストがずれます!となると、また調整のし直しとなります。
共通テストの範囲はそれほど多くないので、終わる子は早く終わるんです。
当日に100%になる調整をしてきますので、今さら日程がずれるのは困ります。

というわけで、コロナはコロナで気をつけるとして、安心しました。

受験生のみんなには当日100%になる調整をすべきです。
さすがに夜遅くまでやっている受験生は少ないと思います。
なぜなら人間は夜型を朝型に変えるのに、2か月はかかるというデータがあるからです。
自分ではもう朝型になったと思っていても、お昼から眠くなったりします。

2~3か月はかかるというのが科学的なデータとして出ています。

体調や気持ちも含めて、当日に合わせて調整しましょう。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
当日大変なのは大学の職員も同じですね。
ミスのないように気を遣わねばなりません。

 


ACCESS COUNTER

Total 32949482 Hits!

▲PAGE TOP