KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年1月18日

kimutatsu

英語リスニングに関しては1点だけ

Posted on: 2021年1月18日(月) 9:38

172

共通テストの自己採点が現在行われています。
何人かの生徒に聞きましたが、英語はかなり良さそうです。

語彙レベルが簡単で、『ユメタン①』の1000語が定着していれば十分です。
それにコンテンツがメールやウェブサイトなどの軽い系だったので。

しっかりとした読む力、考える力が必要なものであれば、下がったでしょうけどね。

思考力を問う!と言っていたので、どうかなと思っていました。
が、英語に関しては、思考力はほとんど要りませんでした。

0000

リーディングが満点でもリスニングが満点じゃない子がけっこういます。
リスニングの教材はたくさんやってきました。

ユメリス①
ユメリス②
ユメリス③
まるまる高校リスニング標準編
東大英語リスニングBASIC

以下はリスニング教材じゃないけど、リスニングのトレーニングにも使いました。

ユメタン⓪
ユメタン①
ユメタン②
ユメジュク
各種長文問題集

これだけやってリスニングが満点じゃないって何なん?

そう生徒に聞きますと、やはり「最後の問題で1つ落とした」とのこと。
複数の人間の会話を聞きとって答えるのは、動画でもない限り厳しいです。

試行テストでも3名が話している問題が出題されていましたね。
すでに東大などの二次試験で3人の会話問題があったりはします。
が、さすがに4人の会話を聞いて答えるのは、難しかったようです。

が、それ以外は標準的な、簡単な問題ばかりでした。
トレーニングを正しく行っていれば、リスニングは得点源です。
いままでキムタツチャンネルでお話をしてきたとおりです。

具体的な講評は動画のなかで説明しようと思います。

昨日のリーディングの講評はすでに動画で説明しました。
こちらです。よかったら参考にしてみてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
全体としてはあまり難しくなかったようで、ほっとしています。
目標の点数をクリアした生徒たちが多いようです。

 


ACCESS COUNTER

Total 33276022 Hits!

▲PAGE TOP