KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年2月16日

kimutatsu

添削

Posted on: 2021年2月16日(火) 23:52

406

二次試験が近づいてきましたね。
卒業した生徒から「添削してほしい」というメッセンジャーやラインが届きます。

卒業したからって遠慮する必要はありませんわな。

がめつく生きるほうがええんですわ。遠慮せんでよろし。

自由英作文の添削を頼まれるんですけど、英語は間違ってないんです。
でも、論理が悪いので、ほとんど点数がないという子が多い気がしますね。

英語力そのものより、論理の流れが間違ってると採点してもらえない可能性もあります。

ミスがなければ点数は引かれないでしょっていうのは間違いです。

ノーミスでも0点になるのが自由英作文というものです。

主張を書き、理由を書き、それの肉付けを書く。
主張と理由とがずれていると、その時点でアウト。

肉付けもずれていると読んでももらえないと思いますわ。

問い:あなたは健康を維持するために何をしていますか?
それに対して
1文目:私は食べ過ぎないように気をつけています。
2文目:なぜなら健康を維持したいからです。

これでアウト。

ずれました。

こういったことを意識しながら練習をしておくことです。
自由英作文は満点を狙いたいので、まずは論理を整理することですね。

そのうえでノーミスの英語で書ければ点数は高くなります。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
パソコンのバッテリーがやばいことになりました。
線をつないでいないと、電源が落ちる。

 


ACCESS COUNTER

Total 33328924 Hits!

▲PAGE TOP