KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年2月22日

kimutatsu

受験に際しての注意、その2

Posted on: 2021年2月22日(月) 21:07

todai4

受験まであと3日になりました。
受験する大学の近くのホテルに明日移動しますという人もいるでしょう。

ホテルに宿泊するのに慣れている受験生ってあまり多くないと思うんです。
僕のようにけっこう頻繁に泊まっている人は少ないはずです。

そこでアドバイス。

ホテルの部屋はかなり乾燥しています。
加湿器が借りられれば寝るときに作動させましょう。
加湿器がない場合、風呂に熱湯を張って、浴室のドアを開けておくことです。

ホテルって過ごすための場所じゃないんです。
あまり知られていないのですが、ホテルは寝るために作られているんです。
だから部屋はかなり暗いはずです。
勉強したい場合には、デスクの上になにかしらの灯りが欲しいところ。
電気スタンドが借りられるかどうかを確認しておきましょう。

それから、ホテルは家です。
したがって、遠慮をすることはありません。
たとえばもう1枚タオルが欲しいなと思ったらフロントに言いましょう。
夜のお風呂と朝のシャワーのバスタオルを替えたいと思ったらフロントに言いましょう。
遠慮する必要はありません。遠慮するとホテル側が悲しみます。

眠れないとしても、スマホを絶対に見ないようにしましょう。
極めて短時間であっても、目が覚めてしまうはずです。脳が覚醒します。
そうすると試験中に眠くなります。目を閉じて妄想にどっぷり浸りましょう。

高校入試とは違う緊張感がありますね。眠れないのも当然。
でもみんなそうなのです。みんなと同じやなぁと気楽にいることです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
試験前日も勉強しましょう。いつもの時間に横になりましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 33328906 Hits!

▲PAGE TOP