BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 使えないと面白くない

使えないと面白くない

2021.06.19(土) 06:00

8月25日に福島県立原町高校さんに行くことになっているんです。講演依頼があって、オンラインからなぁと思ったいたら、おいでくださいと言っていただきました。よっしゃあ!と思ってFacebookに書いたら、県立福島南高校の先生から、福島に来るならユメタンの生徒たちに話に来てもらえないかというご依頼があり、さらにその話を伝え聞いた県立福島西高校さんからも同じご依頼がありました。

『ユメタン』や『ユメジュク』を使ってくださっている生徒たちに、こうして声を出しながら覚えると忘れないよ、こうやってトレーニングするとリスニング力も身につくよ、こんな感じでやれば英作文の力や英語を話す力が段違いに身につくよ…という話をさせてもらいます。

今日は福岡のある先生から『ユメタン』を採用してよかったというメールをいただきました。こういうの、本当に嬉しいです。毎日リスニングのトレーニングを授業中に行う余裕がないので、『ユメタン』を採用したということです。帯活動で『ユメタン』を使って、シャドーイングを行っているが、徐々に力がついてきていると思っていたら、模試のリスニングの問題でかなり高い平均点が出たということでした。

なにが嬉しいって、著者が意図したとおりに使ってくださっている点です。続けていただくと、クイックレスポンス(瞬間英作文)ができるようになりますので、英語を話す力もかなり高くなっていくはずです。リーディングの力だけだったらどんな単語集でも同じです。『ユメタン』は4技能全体を高めたくて創った単語集です。そういう意識の高い先生方、生徒たちに使ってもらえたらいいなと思って創りました。

英語が聞けて話せる日本人が増えればいいなぁ…先日のG7のニュースを見ていると本当にそう思います。海外留学した人だけじゃなく、帰国子女だけでなく、日本にいて日本の学校で公教育を受けた人たちが自由に英語を話せる、そういう国になればいいなぁ。

7月は三重、富山、兵庫、福岡、京都の高校を訪問します。8月は福島の3校です。待ってくれている先生方と生徒たちに、そういう思いをぶつけてこようと思っています。メールをくださった福岡の先生、本当にありがとうございます。こういう声がエネルギーになります。感謝申し上げます。

木村達哉拝