BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. NHK文化センターで講演でした

NHK文化センターで講演でした

2021.06.27(日) 10:00

今日はNHK文化センター梅田教室でオンライン講演をさせていただきました。3回シリーズの最終回、今日のテーマは「どんな生徒が成績を上げるのか」でした。たくさんのご参加をありがとうございました。担当の方がさらに多くの方々に聞かせたいとおっしゃって、今日までの内容をまとめて、特別編というんでしょうか、来月か再来月にでもお話をさせていただく流れになりました。

どんな生徒が成績を上げるのかって、そりゃ勉強する子でしょと仰るかもしれません。しかし、もしもそうであれば、たとえば夜遅くまで勉強している子や塾通いをしている子はみんなそれなりに成績が上がるはずです。灘校だけでなく、多くの進学校の生徒たちは塾通いをしていますが、成績が上がらなくて悩んでいる子のほうが多数派なはずです。

今日はハード面とソフト面に分けて、お話をさせていただきました。ハード面というのは勉強の方法であるとか教材であるとかに関することです。ソフト面というのは、主として環境的なものや精神面のことです。どちらも大切です。どちらが欠けていても、成績を伸ばすことは難しいはずです。

ご参加くださった方々や後日視聴の方々のために、内容をここに詳しく書くことはできませんが、然るべき条件を満たせば、それなりには数字を伸ばすことができるはずです。東大に合格するかどうかはわかりませんが、少なくともそれに近いところまでは行くはずです。でもたとえば「主体的な生徒は伸びる」と言われても、じゃあその主体性ってどうすれば身につくの?というのはわからないですよね。

今後もいろんな媒体で、今日のようなお話をさせていただくことが多くなると思います。またよかったらご参加くだされば幸甚の至りです。どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝