BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学校のHPについて

学校のHPについて

2021.09.06(月) 09:00

先月、福島県立原町高校さんを訪問して、『新ユメタン』を使っている生徒たちに向けて話をしました。教頭先生からご連絡を頂戴しまして、HPに掲載しましたとのことです。こういうのはありがたいですね。学校のHPなんてあまり見ないという人もいらっしゃいますが、来年度にその学校に入学したいなと考えている生徒や保護者にとっては、その学校を知るための貴重な情報源ですからね。

HPをあまり頻繁に更新しない学校もありますし、そもそもHPがあまり意味をなしていないような学校もあります。それはこの時代において非常にもったいないことです。いくら有名な学校であってもネガティブな情報は、目に見えないところで流れていますからね。自分のHPでは、それが宣伝に思われるような内容であっても、しっかりとアピールすることは重要です。

原町高校のHPはこちらです。

皆さんは意外に思われるかもしれませんが、僕のこのHPでもけっこうな数のアクセス数があるんです。受験期になると20000PVほどあります。にまん?そんなにあるの?と思われるかもしれませんが、もう何年も前からそうなんです。ブログを読む人が多いのは多いのですが、それに次いで多いのが、これまた意外かもしれませんが、僕のプロフィールのページです。こちらです。

なにが書いてあるわけでもないのですが、おそらくは略歴や講演履歴をチェックされているんでしょうね。翌年度の講演依頼の準備をされているのかもしれません。ですから、僕としては、ご覧になっている方々がいらっしゃるのであれば余計に心を込めて更新していかねばなりません。滞っているなぁと思ったら、半日でも一日でも時間を割いて自分のHPを作り直しています。

特に私立の学校や大学の場合、そのHPが情報源になります。放っておいてもそれなりに受験生が集まるわと高を括っていると、ある年にいきなり受験生ががくんと減ります。そうならないように、それぞれの学校はHPを充実させ、この学校に行きたいわと受験生にアピールすることが大切です。

木村達哉拝