BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. できるようになりたいのにという方のために

できるようになりたいのにという方のために

2022.04.12(火) 05:40

最近はYouTube上で灘校時代の授業を再現しています。中学生から届いた「公立中学校では英文法の授業をしないので英語がまったくわからん」という声に応えて授業をしているのです。が、やりながら、これって自分のためにもなるなぁと考えています。知識を整理するのに役立ちます。

先日は冠詞(a と theの違い)についての授業をしました(動画はこちら)。多くの学校で英語勉強法についての講演をするのですが、その際にDuring my trip in Chiba, I dropped by (  ) ramen restaurant near (  ) station.の空所に冠詞を入れてもらいます。そうするとほとんどの生徒たち、それが進学校の生徒たちでさえも間違えます。(正解はどちらも a)

理由を聞くと「stationの前ってtheじゃないんですか」と言います。そんな馬鹿な!というと意外な表情を浮かべます。常にtheが付く名詞と言えば「太陽」や「月」だけど、「駅」は a のことも多いと説明し、動画で説明したとおりに違いを話します。生徒たちは目を丸くして聞いています。

それ以外にも「現在形と現在進行形の違いについて」や「『~したことがある』が現在完了形とは限らない」など、英文法の授業をしていますので、よければ覗いてみてください。いずれにしても英文法がある程度わからないと英語力は上がりませんから、特に動画の中で話している中学レベルの英文法は超重要です。動画一覧はこちらです。

直近の動画で「どの程度英文法を深く勉強するか」について話しましたが、とりあえずは中学レベルでしょうね。そこがわかっていないと、いくら英検対策問題集的なものをやって英検2級程度を取得したとしてもまったく英語力は伸びませんから。中学レベルの英語が正しく書けるように英文法を勉強すれば、かなり英語力は上がるはずです。

英語ができるようになりたいのにどう勉強していいのかわからないという人たちのために、これからも動画をアップしていこうと思っています。適宜楽しんでいただければ幸甚です。ただし、あくまでもボランティア活動の一環で行っていますので、他のYouTuberの方々のような凝った編集はできません。収益金が入れば全て福島県と沖縄県に寄付します。僕は物書きです。動画で儲けるような下卑た真似はしません。

木村達哉拝