BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ルーティーン

ルーティーン

2022.06.25(土) 10:20

明日は大阪でセミナーがあるんですよ。英語力を伸ばすためのセミナーです。先生方が多いように思いますが、そうでない方もいらっしゃいます。定員が少ないのですが、おそらく50人ぐらいの方がご参加くださると思います。心を込めてお話をさせていただきます。

英語力だけではないんでしょうけど、結局のところ一時的に努力したってあまり成果は上がらないんですよね。たとえば、ゴルフの素振りを週1回や2回したぐらいでは上手くなりませんし、英語のリスニングを週2回や3回やったところで聞き取れるようにはなりません。

継続ってそういうものではないので、部活動と同じようにほぼ毎日、短い時間でもいいから続けることで、徐々にではあるんですけど力がついてくるのです。そしてそんなことはたぶんほとんどの方がわかっておられるのではないかと思っています。大事なのはルーティーンなんですね。

最強のルーティーンはシャドーイングでしょうね。シャドーイングをすることで語彙力もリスニング力も身につきますし、シャドーイング前にはリーディングをしますので読む力だって高くなります。シャドーイングは、おそらく多くの英語のプロがお勧めするルーティーンではないでしょうか。

でも、シャドーイングの方法や教材についてよくわからないという方もいらっしゃるように思います。単語集があるだけでもシャドーイングはできますし、まとまった文章を使ってやるのも方法です。リスニング教材じゃなくてもいいのです。

明日のセミナーではそういう話をさせていただきます。対面のセミナーは2年ぶりなので、少し緊張していますが、ご参加くださる皆さんはどうぞよろしくお願いします。ちなみにこのHPのSeminar欄(こちら)に書きましたが、東京でも7月3日に同じ内容のセミナーを開催します。よければお越しください。

木村達哉拝