BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 九州学院高等学校さんにて

九州学院高等学校さんにて

2022.09.18(日) 12:00

九州学院高校さんで講演を行いました。どの学年でも『新ユメタン』を使ってくださっているのですが、著者としては生徒たちに正しく使ってもらって成績を上げてもらいたいものです。

それと単語だけではなく、読んだり聞いたりする力を伸ばし、それを書いたり話したりする力に昇華してもらいたいと考えています。参加者は希望性でしたが、70人以上が集まってくれました。

また、終了後は高3生徒たちに授業を行いました。九州大学の長文と大阪大学の英作文を題材に使いました。この時期ですから、長文に関しては読み方というより解き方について説明しました。帰りに参加した生徒たちから寄せ書きをもらいました。また宝物が1つ増えました。

九州学院と言えば、村上君が話題ですね。と同時に、最近では甲子園で煙草を吸った県会議員も話題になっています。いやぁ、良きにつけ悪しきにつけ話題の学校ですねぇと言うと生徒たちは大笑いしていました。

昨年はコロナのせいで訪問できなかったのですが、毎年同校には伺っているのです。生徒たちも先生方もとてもいい雰囲気の学校です。伺うたびに僕もこういう学校で勉強したかったなぁと思います。

僕の講演や授業を受けた生徒たちが人生を深く考え、勉強を通じて自分の力を伸ばし、人々の役に立つ人材に育ってくれればいいなと思っています。お世話になった先生方には感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

木村達哉拝