BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英単語のスペリングが覚えられませんだと?

英単語のスペリングが覚えられませんだと?

2022.11.13(日) 11:00

13日の琉球新報にアップしたコラムです。「英単語のスペリングが覚えられません」という相談に回答しました。昨日のブログに書いたことですが、僕が英語を始めたのは高2の頃。でも中学時代にスペリングが覚えられなくて悩んだことはありません。おそらく当時は「書いて覚える」が今と違って一般的だったからでしょうね。

その「覚えられません」という児童や生徒たちに聞くと、「楽に覚える方法はありませんか」と言っているような気がしましてね。そんなものはありません。プロ野球選手に「楽に野球がうまくなる方法ってありませんかね」と聞いてみてください。どんな分野であっても、プロはそんな愚問を相手にしません。

スペリングが覚えられないという人は、英語に接する時間を劇的に増やすことです。毎日1時間でもいいので英語に触れることです。野球が大好きな人、音楽が大好きな人、ゲームが大好きな人は1時間でも2時間でもやっていられるでしょ。それと同じです。

英語が勉強したくないのであればそれも良いのではないでしょうか。でも、英語ができるようになったらいいなと思うのであれば、英語に接する時間を増やすことから始めましょう。

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」を読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。