BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 八女学院中学校・高等学校さんにて

八女学院中学校・高等学校さんにて

2022.11.30(水) 11:00

ラジオ番組「キムタツ✕ひーぷーのオキナワ・ジモトーク」は今週も玉城デニー知事がゲストでした。特に今週は沖縄の基地問題について語っていただいています。辺野古の「例の件」についても話していただきました。

まだお聴きでない方はradikoでお聴きください。かなり楽しめます。

で、僕は福岡の久留米にいました。八女学院中学校・高等学校の生徒たちに講演をしました。午前中が中学生、午後から高校生に、お話をしました。非常に楽しい時間でした。

中学生には、そりゃ人生もいろいろあるけれども強く生きろよと、そしてしっかりと勉強して自分の力を高め、弱者の役に立つ人材になってくれよという話をしました。質疑応答ではかなりたくさんの中学生が挙手して、僕に時間の限り質問をぶつけ続けました。えらい熱心な生徒たちだなぁと、正直驚いておりました。

高校生たちには、どうして我々は学ぶのかという話をしました。休憩時間には『新ユメタン』や『新ユメジュク』を持って控室に来てくれた生徒たちにサインをしました。ひとりひとりに「サインしたんやからしっかり頑張って勉強しろよ」と声をかけておりました。彼らが自分の人生をしっかりと見つめ、何を勉強するのかを深く考えてくれればと願っています。

苦手なものがあると、なんだか駄目だなぁという気持ちになります。でも、東大に入る生徒にも苦手はあります。ぜんぜん数学ができなくて入試で3点だった教え子もいます。彼は英語と社会と古文を徹底的に勉強して東大文科1類に入りました。僕も英語は英検5段ぐらいですが、数学は高校3年間の定期考査の点数を全部合わせても50点無いと思います。

なにを学ぶのかは人によって異なります。なにを学ぶのかは自分で決めればいいのです。人によっては英語を、人によってはビジネスを、人によっては物理を、人によっては野球を、学ぶのです。

校長先生やPTA会長をはじめ、多くの先生方とPTAの方々にお世話になりました。また、僕の本を使ってくださって感謝しています。生徒たちは自分と他者を幸せにするために、しっかり学び続けてください。そして幸せになってください。

木村達哉拝

追記、
無料メルマガ「KIMUTATSU JOURNAL」で勉強について、英語について、受験情報について、やる気について、保護者のあり方について配信しています。メルマガを読みたいという方はこちらからご登録をお願いします。週2~3通のメールが僕から届きます。よろしくお願いします。