BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リスニングとスピーキングの指導について

リスニングとスピーキングの指導について

2022.08.23(火) 06:30

そろそろ秋ですね。普天間飛行場を見下ろすことができる嘉数高台公園を今朝散歩していたのですが、1か月前にはかしましく鳴いていた蝉たちの声がまったく聞こえません。シーンとしている公園を、さくらと歩いていました。

秋になると各社がセミナーを開始します。僕の場合にはアルクやカシオ計算機や朝日出版社やラーンズ(ベネッセコーポレーション)など。最近、三省堂がセミナーやりましょうと言わないのですが、それでも9月から11月までのすべての土日祝日はセミナーで埋まりました。

健康に気をつけて、頑張りますので、どうぞお越しください。

一番近いのは、9月3日です。対象は英語の指導者の皆さんで、内容はリスニングとスピーキングの指導法について、自分の指導経験に基づいてお話をさせていただきます。

リスニングとスピーキングに関しては、如何にいい指導者に当たるかがポイントだと思っています。単に英検などの問題集を与えるだけの指導者ではリスニング力を上げることは不可能ですし、「ミスしてもいいから喋ってみよう!」みたいな指導者ではどうしようもありません。

おそらくその指導者自身もミスだらけの英語を話すのでしょう。良い指導者であれば、まずはミスをしないようにするために英語のルールを徹底するはずです。結果的にミスをするのはある程度はしょうがないにしても、です。詳細はこちらをご覧ください。

この秋は東京や大阪だけでなく、高知や新潟などにも行く予定にしています。感染にはかなり気をつけながらの開催となりそうですが、皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

木村達哉拝