BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語を話す基礎トレ

英語を話す基礎トレ

2021.05.28(金) 12:00

こちらの赤い文字(yumetanjr)をクリックしてみてください。小学生たちが英語の勉強をしている動画を見ることができます。

yumetanjr

一昨年、株式会社SRJが主催するイベントで講演をさせていただきました。それまではほとんど塾の人たちとのつながりは皆無に等しかったんですよ。そのイベントで150名ぐらいの塾経営者や講師の方々とお会いし、それがきっかけで小学生や中学生対象の塾で『新ユメタンJr.』を使っていただけるようになりました。

上の動画、福岡の荒井さんという塾経営者の方が送ってくださったんです。子どもたちのクイックレスポンス、これ素晴らしいでしょう。著者としては、そうそう!こんな感じで日本語から英語に即座に直せるトレーニングをして、英語を話す力をがんがん伸ばすねんで!と、動画を見ながら独りごちております。

英語が話したい人は、英語を話すトレーニングをすることです。

それしか方法はありません。

以前、アメリカ総領事のパトリック・リネハンさんを灘校にお招きして、英語で講演をしていただいたとき、If you really want to speak English, speak English.とおっしゃって、生徒たちも僕も大きく頷いていました。

とは言っても、なかなか英語を話す機会がありませんので、普段から日本語を英語に直すトレーニング、日本語を即座に英語に直して発信するトレーニングを行っておくことです。そうすることによって、少なくとも身のまわりのことなら、あっという間に英語で言えるようになってきます。

荒井さんの生徒たちがこのトレーニングを続けてくれれば、然るべき年齢になったときに「あぁ、やっていてよかったなぁ」と思うことになるはずです。いろんな「夢をかなえるシリーズ」がありますが、すべてこの日本語→英語のクイックレスポンスができるようになっています。最初はできないものもあるはずですが、繰り返し繰り返し反復しているうちに徐々にできるようになっていくものですので、継続してもらえればと願っています。

荒井さん、いつもありがとうございます。

木村達哉拝