BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 文化祭

文化祭

2021.06.26(土) 04:20

灘校の生徒会から連絡がありました。今日と明日、灘校の文化祭が開催されますとのことです。少なくとも2年前までのようには開催されていないと思いますが、昨年の文化祭同様に、オンラインで一般の方々にも配信しているようですので、よかったら見てやってください。

こちらがYouTubeの動画です。

総合案内はこちらになりますので、よろしくお願いします。

こうして退職してからも生徒たちや同僚から連絡がもらえるのは嬉しいものですね。喧嘩をして退職したわけではありません。本を読んだり書いたりする時間をもっと取りたくて辞めただけです。ですから、先日もばったりと犬の散歩をしている同僚と甲子園近辺で出くわしたのですが、「みんな元気にしていますか」「してるよ。本は書いてる?」「はい、文章は毎日書いています」と笑顔で言葉を交わしておりました。

今でも「灘校を辞めるなんてもったいない」と言われますが、僕のなかではまったくそんな気持ちはありません。むしろ僕みたいな人間をよく23年間も雇ってくれていたなぁと感謝していますし、タイミングがちょうどよかったですしね。今は毎日朝から晩まで本を開いて、文章を読んだり写したり書いたりしています。とても幸せです。入ってくるサラリーは1円もないけど、生まれてきて何より大切なことは、自分が幸せに生きることですからね。

自分が幸せに生き、結果として周囲の人たちも幸せになってもらえれば、こんな素敵なことはないんじゃないでしょうかねぇ。僕はそう思っています。もしかしたらまたどこかで方向転換するかもしれませんが、少なくとも書物と一緒に暮らしている感のある現在は、そんなわけで自分の人生のなかで一番幸せなように思っています。

文化祭、オープンであれば、僕も少し顔を出してもよかったのですが、外部の人間は予約制ということでした。予約しますかと尋ねられたのですが、お断りしました。生徒たちがオンラインで配信してくれるのを見て楽しもうかなぁと思っておりましたので。皆さんもよかったら上のリンクをクリックしていただきまして、灘校の子たちってこういう子たちなんだと、がり勉なわけではないんだなと、思っていただければ幸甚です。

木村達哉拝