BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエットと英語の勉強

ダイエットと英語の勉強

2021.07.08(木) 10:09

沖縄から帰ったら、西宮市からワクチンの接種券が届いていました。おぉ!西宮市は政治家が駄目なのかなんなのかわからないが、ワクチン接種券があまり行き渡っていないんです。でも、僕はぜん息があるから届くのが早いのかと思いましてね。よし、早速予約してみようかと、サイトにアクセスしてみたのですが、なんと!10年後の2031年になっても空きがない!空いている日は緑色で表示されるのですが、どの月も「空きがありません」の表示なんです。2035年になっても20年後の2041年になっても、どの月も緑色がない!

なので接種するのをあきらめました。わははは、なんだ、そんなにもワクチンって待たないといけないのか。ラーメン屋でも並ぶの大嫌いなのにさ。であれば接種をするのはやめておこう。それに、10年も20年も経てば新型コロナも終息していることだろう。

そんなことより、問題は傘がない…じゃなかった、この前の人間ドックの結果はほとんど完璧で、ほとんどがA判定だったのです。数えで58歳にしては問題なさすぎるぐらいでした。ただ、自覚症状が1点。それは缶ビール1本飲んだだけで、翌日はひどい頭痛に悩まされるということです。診察では「おそらく脂肪肝が原因でしょう」ということでした。

なので、脂肪肝を普通の肝臓にすることに決めました。僕、能力は高くない人間なのですが、決めたら絶対にやるんです。その点だけ頑固なんです。じゃあ、いろんなことを決めればいいじゃないかと言われるんですが、いやいや、そういうもんじゃないでしょ。楽したいし。でも、できれば2060年まで生きたいんですよ。あと40年。その頃には日本人の数が8000万人台になるんですが、その日本を見てみたいなぁと思って。

で、沖縄ではまったくアルコールを飲まず。朝だけロールパン1つを食しましたが、それ以外の炭水化物(糖分)は口にせず。言うまでもないことですが、お菓子などの間食もせずに、10日間過ごしました。昼食では大戸屋さんで「豚キムチ鍋の単品で」という、信じられないかもしれないが、こんなにもお米が好きな人間なのにお米を食べずに過ごしました。

結果、先ほど帰宅したのですが、体重測定の結果、この10日間で2キロほど落ちました。無理はせず、おかずは腹いっぱい食べました。ほとんどがタンパク質、脂質、そして野菜を食べ続けました。10日間で脂肪肝が治ったとは思えませんので、続けていこうと思います。炭水化物を完全に抜くと健康に良くないので、適当に口に入れながら。

ダイエットは計画的にやれば必ず結果が出ます。その点で英語の勉強に似ています。英語が苦手という人はひとりもいません。単に覚えていないだけ、トレーニングしていないだけです。算数で言うならば、九九も覚えずに「算数が苦手なんです」とか言っている人はいないはずです。「それって覚えればいいんじゃない?」と言われるだけ。英語も同じです。

その点では四の五の言わずに覚えることができる小学生なんかのほうが、英語を得意にする可能性はあるかもしれませんね。身のまわりにあるものをすべて英語で言えるようにし、少しずつルールを身につけていけば、自分でもびっくりするほど英語はできるようになっていきます。計画的に正しい方法で行いましょう。

木村達哉拝