BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家庭学習をぶりぶりにしたくなる指導法セミナー

家庭学習をぶりぶりにしたくなる指導法セミナー

2021.07.11(日) 11:00

今日はアルク本社(市ヶ谷)から「家庭学習をする生徒を育てる」というタイトルのオンラインセミナーを配信させていただきました。280名の方々がご参加くださいましてね。オンラインなんで「賑わいました」と書くと嘘っぽいのですが、個人的にはおおいに賑わいました。

この写真を見ていただくとわかると思うのですが、僕の目の前には280人の方々がいらっしゃって、スタッフがどんどんページを入れ替えていっているので(僕は目が回りそうになるが)、どの先生がどんな表情をされているのかわかるのです。だから、個人的には「盛り上がった」という気持ちでいっぱいになりました。

家庭学習をしない(あるいは、できない)生徒にも理由があるのですね。たとえば、伸びたいという欲求がなかったり、環境(特に親子関係)が悪かったり、もしかすると復習の大切さはわかっているんだけど、どうやっていいのかわからなかったり。どこまで教員が手を差し伸べるのかという問題は残りますが、家庭学習をしないからといって頭ごなしに叱りつけたり、あるいは放課後に居残りをさせて強制的に勉強させたりしても、ほとんど意味はありません。

むしろ、本当に勉強しなくていいのか(しなくていいと言うのであれば、それはそういう人生もある)を話し合ったり、正しい復習の方法について話し合ったりすることが、まずはファーストステップだと思うんですよね。

ご参加くださいました280人の方々には厚くお礼申し上げますとともに、今後のご指導に活かしていただければ幸甚の至りです。帰り、羽田空港に着いてスマホを見ると、たくさんの「ありがとう」がMessengerやLINEに届いていました。こちらこそありがとうございました。感謝申し上げます。このシリーズは次回(7/31)が最終回ですね。次は「英作文指導の神になる」でしたっけ。またよろしくお願いいたします。

木村達哉拝