BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 疲れているときには

疲れているときには

2021.07.12(月) 10:00

最近は年を取ったなぁと思うことが多くて、ほんと嫌になります。昨日は朝早くから起きて東京に向かい、セミナーが終わった後に帰宅したのですが、なんだか今日は起きたら自分の身体じゃないみたいでしてねぇ。もしもまだ宮仕えをしていたら出勤できなかっただろうなぁと思うぐらい、身体がしんどくて。以前はそんなことなかったんですけどね。あと半年もすれば58歳ですから当然なのかもしれませんが。

というわけで、いつもの甲子園五番町カイロプラクティック院に行き、福井先生に体を揉みほぐしてもらいました。お馬鹿な話をしながら。いつもどおり。おかげですっきりしました。どうも疲れると、胸の筋肉や横隔膜の動きが悪くなり、そうなると呼吸が浅くなってしまうんですよね。呼吸が浅くなると、呼吸はできるんですけど酸素があまり行きわたらず、したがってますます疲れてしまうんです。

こんなときは体を動かすに限ります。甲子園口の駅まで、少し雨が降ってはいましたが、片道1.5kmをウォーキング。往復3キロですから大したことはないのですが、まったく動かないよりはまし。それと、夕方からゴルフの練習場に行って、200球ほど打ち込んできました。汗だくになり、ようやく夜になって体が軽くなったように思います。

体が疲れているとき、寝ることも大切なんですが、老廃物が体を蝕んでいるような気がするときは、敢えて動くことですね。あまりタフな運動をするときついかもしれませんが、ウォーキングや軽い筋トレなどをして、できれば少し汗をかく程度まではしたほうがいいように思います。少なくとも僕の場合はそうです。疲れたなぁとソファーに寝ころび、スマホなんかを触っていると、余計に疲れが抜けなくて良くないんですよね。体が重いときこそ動くほうがいいように思います。

さて、明日から富山です。またたくさんの先生方と生徒たちが待ってくれています。富山高校と桜井高校の皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

木村達哉拝