BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 富山県立富山高校さんにて

富山県立富山高校さんにて

2021.07.13(火) 10:00

富山に来ています。今日は富山高校さんにお邪魔しまして、『新ユメタン』を使っている生徒たちに講演をさせていただきました。2018年に一度お邪魔していたのですが、今回が2回目。勉強の話だけでなく、人生の方向性についても話をさせていただきました。生徒たちはとても前向きで、場所が体育館だったので暑いかなと思っていたのですが、素晴らしい態度でした。

特にリスニングに関しては、どうしても声を出さないと力を伸ばすことができないので、マスクをしたままでいいからちょっと声を出してくれるかなと申し上げ、僕が指示する英語を音読してもらいました。「その発音で音読をしてもリスニング力は上がらないので、もう少しこうしてもらえないか」というようなことを言って、具体的な発音方法や音読方法についてお話をさせていただきました。

富山、何度も来ているのですが、本当に素朴でいいですね。それに加えて、とてつもなく食べるものが美味い!終わってから富山高校の先生と、明日お世話になる富山県立桜井高校の先生方と、お寿司屋さんに行ったのですが、いやもうあなた、美味しいなんてもんじゃないですよ。

というわけで、富山の初日、朝5時半に起き、サンダーバードで大阪からえっちらこっちら移動してきた甲斐があったというものです。極めて充実した一日となりました。生徒たちと先生方のお陰ですわ。ほんまにいい思いをさせていただきました。担当の江口先生、移動をご一緒くださった後藤先生、ありがとうございました。明日は桜井高校さんです。楽しみにしています。

木村達哉拝