BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 期待

期待

2021.07.22(木) 10:00

毎日いろんな方々からメールやMessengerやLINEを頂戴します。おかげで楽しく暮らすことができます。人とつながっているって楽しいですよね。それに僕に連絡をくださる人って、悪意のある方はひとりもおられません。ですので、ストレスフリーに付き合うことができます。僕はもうあと2年で還暦なんですけど、友達が増えていくのって楽しいです。ありがたいですね。

なかには「小説を早くアップしろ」とか「絵本は描いてるのか?」とかいった叱咤激励をくださる方々もいらっしゃいます。そのたびに「小説、もうずいぶん書き進めたんやけど、ちょっとずつアップするねんって」とか「描いてるって。ちゃんと専門学校にも行ってるんや」などと返事をしています。

いろんな方々からのそういったメッセージがあるから、モチベーションが維持できますね。それはFacebookにくださるコメントもまさにそうです。見てくれている、読んでくれているという気持ちはやる気につながります。これって生徒も同じですよね。誰かに見てもらっているという安心感が、自分のやる気につながるのです。

誰にも期待されず、誰にも見てもらえず、単に「勉強しろ!」とだけ言われている状況ではモチベーションがダウンするに決まっています。なにもしていない人間に褒めると逆効果なのですが、自分としては部活動を頑張っているとか、登校するだけでもけっこう頑張っているとかいった気持ちになっているのに、親や教員から「もっと頑張れ」と言われると心が折れます。

僕はきっと今年中に絵本を出します。そのために灘校と退職したんです。期待していてください。期待してくださる人がおひとりでもいらっしゃれば、それは僕のエネルギーになります。そのおひとりのために、文章を書いたり絵を描いたりすることができます。人間、そんなもんです。

木村達哉拝