BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自由と責任

自由と責任

2021.08.13(金) 09:00

一日に20000人の感染者が出る日が来るとは思わなかったですね。スーパーパンデミック!でも、国会を開くことを与党は拒否しているし、野党の対案を与党は無視し続けるし、国民にはステイホームを要請しながらバッハの銀ブラを五輪大臣は擁護するし、帰省するなと言いながら国会議員たちは選挙区に帰っているし、パラリンピックに子どもたちを入れたいと小池都知事はおっしゃっているし、内閣官房参与は公用車でライザップ通いをするし、もう何が何だか。

ただ、首相会見によるとジンリュウ増やロックダウンで感染者は減らないとのことですし、そもそもオリンピックでジンリュウは増えていないと首相も都知事も言っているのですから、私たち国民は今のままで問題ないということですね。論理的に考えれば。これで「駄目だ!」と仰るなら、今までの政治家たちが間違いだったことになるので、訂正されればいいと思われます。そういえば尾身さんも、昨年のNHKの番組で、電車はちょくちょくドアが開くので通勤は問題ないと仰いましたし。

僕は沖縄にいます。これまた感染爆発が起こっていますね。観光客はかなり少なくて、大阪からの飛行機はがらがら。帰りたくなったら帰りますが、いつもどおりに読書をして過ごしています。明日は福島県の子どもたちのステージ「息吹」を観にいきます。楽しみにしていますし、感染対策をすればまったく問題ないことはオリンピック開催の折に橋本聖子さんがおっしゃっていましたしね。

自分の行動ぐらいは自分で決めます。今さら政府が規制するようなものではない。

政府は確かに愚かですし、言っていることも行っていることも安倍政権時代からレベルが低いのは誰もが認めるところでしょう。でも、それは選挙に行かない国民のせいでもあるのですから、あいつらレベルが低いよなぁと言ってもしょうがありません。次の選挙に行くことが全てです。ただ、それはそれとして、自分の行動の責任は自分でとることです。感染したら苦しむのは自分ですわなぁ。オリンピックをやっているんだから飲みに行ってもいいだろう!と言って飲みに行く。それは自由です。問題ありません。しかし感染したとしたら、それはあなたの責任であって、政治家のせいでも官僚のせいでもありませんよということです。

僕は沖縄から帰ると、次は東京、そして福島に移動します。感染しないように気をつけて動こうと思っています。ワクチンは西宮市の動きがあまりにも遅いので、次の選挙では市長を変えないといけないなぁと思っていますが、それと僕の行動とは関係ありません。自分の責任で、自由に動きます。

木村達哉拝